カテゴリー「レイトン教授と不思議な町」の38件の記事

2007/12/02

レイトン教授シリーズ ナゾ解答の掲載について

レイトン教授シリーズの公式サイトから
ナゾ解答の掲載についてのお知らせがありました。

以下抜粋

平素は、弊社ソフト『レイトン教授』シリーズ
(『レイトン教授と不思議な町』、『レイトン教授と悪魔の箱』)
をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

お蔭様で多くの皆様にご注目いただいておりますが、
現在、WEB上でナゾ(=パズル)の解答を
掲載しているサイト等が存在しております。
弊社としましては、ナゾトキの楽しみを、ユーザー様ご自身の手で、
味わっていただきたいと望んでおりますので、
ナゾ解答の掲載についてはご遠慮願います。
(直接的なナゾ解答の掲載でなければ問題ございません。)

『レイトン教授』シリーズは、物語の中で
次々と現れるナゾ(=パズル)を、ユーザー様自身の手で
解いていくナゾトキ・アドベンチャーゲームです。
このゲームの最大の楽しみは、ユーザーの皆様が
それぞれに頭を悩ませ、ナゾが解けた瞬間の面白さを
感じていただける部分であると思っております。
何卒ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

以上

現在はこのような文章が掲載されていますが、
掲載当初は即刻削除の通知という形になっていたようです。
当ブログでも、攻略のような記事を書いてきましたので、
このことについて自分なりに考えてみました。

レイトン教授シリーズのように、
クイズやパズルを題材にしたゲームというのは
確かに、ナゾトキが最大の楽しみであり、
頭を悩ませた末に自分自身の力で解けたときの喜びを
感じることが面白い部分です。
私自身、クリアするまで攻略などは一切見ず、
全てのナゾを自分で解きました。
ですが、実際にはヒントを全部見ても自力で解けない人や
それが原因でゲームを途中で投げ出す人もいます。
少しでもそういう人たちの力になれれば、と思い
ゲーム内に出てくるヒントにプラスして
「おまけヒント」を載せることで、解答を見る前に
もう少し考えられるよう配慮したつもりです。
解答については、見たくない人が見なくてもいいように
隠し文字にしてドラッグで見られるように工夫しました。
全ては、私自身がレイトン教授シリーズを好きな
ユーザーだからこそ、多くの人に最後まで
楽しんでもらいたい…また、ソフトを持っていない人にも
興味を持ってもらいたい…という気持ちでしたことです。

ユーザーの楽しみ方は人それぞれだと思います。
自力でじっくり考えたい人。すぐに解答を知りたい人。
ストーリーを楽しみたい人。完全攻略を目指したい人。
解答やヒントを載せているサイトはたくさんありますが、
それを見るかどうかは、ユーザーが
自分の意思で選ぶことではないでしょうか。

ここからは個人的なぼやきになりますが…
このお知らせを見てから、なんだか気が削がれて
『悪魔の箱』プレイを放置状態です。
ま、他にやらなきゃならないゲームが山積みなのと
仕事で疲れてるってのも理由なんですが。
レベルファイブは、個人的に好きな制作会社だったので
結構ショックですね。正直イメージダウンなのでは…。
もちろん、メーカー側の言い分も理解できるんですけど。
でも、解けない人はどうすればいいの?
メーカーが答えを教えてくれるわけでもなし。
クイズ番組だって、なぞなぞ本だって、答えが載ってるもの。
「ナゾは解けるからナゾなんだよ」って、
レイトン先生も言ってたのにな~。
解けない問題があってスッキリしない状態なんて、
誰だって嫌になると思う。
全部解いた満足感があってこそ、
次回作も購入しようという気持ちになるんじゃないかなあ。

で、実際、攻略をサイトに載せるのって
法的にとかなんとか…どうなんだろう。
その辺にうといので、よくわかりませんが。
もし問題あるようなら、記事削除しなきゃなんないのかな。
数ヶ月かけてコツコツやってきたのに…(涙)
今のところ、どう対処すべきか悩んでます。

2007/11/27

レイトン教授と不思議な町
週刊ナゾ通信【w01~w05】

【ナゾw01】…時計台の鐘
【ナゾw02】…勉強嫌い
【ナゾw03】…コンニャクのナゾ
【ナゾw04】…異星人
【ナゾw05】…マスの中

続きを読む "レイトン教授と不思議な町
週刊ナゾ通信【w01~w05】" »

2007/11/17

レイトン教授と不思議な町
攻略【目次】

*今後も随時更新していきます。

問題文、ゲーム中の3つのヒントに加え、
役に立つかもしれない「おまけヒント」を掲載。
解答・解説には画像を使用。

問題文以外は隠し文字にしています。
『』内をドラッグで反転してご覧ください。

◎ナゾ辞典◎ 【ナゾ001~120】

◆ナゾ001~005
◆ナゾ006~010
◆ナゾ011~015
◆ナゾ016~020
◆ナゾ021~025
◆ナゾ026~030
◆ナゾ031~035
◆ナゾ036~040
◆ナゾ041~045
◆ナゾ046~050
◆ナゾ051~055
◆ナゾ056~060
◆ナゾ061~065
◆ナゾ066~070
◆ナゾ071~075
◆ナゾ076~080
◆ナゾ081~085
◆ナゾ086~090
◆ナゾ091~095
◆ナゾ096~100
◆ナゾ101~105
◆ナゾ106~110
◆ナゾ111~115
◆ナゾ116~120

◎レイトンからの挑戦状◎ 【ナゾ121~135】

◆新しい命を生み出した者の部屋
【ナゾ121~123】

◆人の心を捉えられる者の部屋
【ナゾ124~126】

◆芸術のセンスに長ける者の部屋
【ナゾ127~129】

◆物語の結末を知る者の部屋
【ナゾ130~132】

◆全てのナゾを制した者の部屋
【ナゾ133~135】

◎週刊ナゾ通信◎
Wi-Fi通信にて、毎週木曜日に1問追加。
ヒントは次週の問題と共に配信されます。

◆ナゾw01~w05 up!
◆ナゾw06~w10
◆ナゾw11~w15
◆ナゾw16~w20
◆ナゾw21~w25
◆ナゾw26~w30
◆ナゾw31~w35
◆ナゾw36~w40
◆ナゾw41~w45
◆ナゾw46~w50

◎ナゾのパーツ◎
◆パーツ入手方法
◆完成図・完成後の特典

◎2つのへや◎
◆家具入手方法
◆家具の配置・完成図・完成後の特典

◎めいが◎
◆めいがのピース入手方法
◆完成図・完成後の特典

+サイト外リンク+
≫「レイトン教授シリーズ」公式サイト

レイトン教授と不思議な町
「レイトン教授と不思議な町」
[Nintendo DS]
メーカー:レベルファイブ
発売日:2007-02-15

2007/11/16

レイトン教授と不思議な町
めいが完成図

めいがのピース全20個を組み合わせたときの
完成図と特典です。

続きを読む "レイトン教授と不思議な町
めいが完成図" »

2007/11/12

レイトン教授と不思議な町
めいがのピース入手方法

全20個のめいがのピースの場所と入手方法です。
主に、住人から出題される
特定のナゾを解くことで手に入ります。

「ナゾのパーツ」や「家具」と同様に、
問題がナゾーバの館に送られた後でも入手可能。

続きを読む "レイトン教授と不思議な町
めいがのピース入手方法" »

2007/11/11

レイトン教授と不思議な町
2つのへや

家具全30個の配置方法と完成図、
完成後の特典です。

続きを読む "レイトン教授と不思議な町
2つのへや" »

2007/11/09

レイトン教授と不思議な町
家具入手方法

全30個の家具の場所と入手方法です。
主に、住人から出題される
特定のナゾを解くことで手に入ります。

ストーリーの進行上、出題期間が限定されている
ナゾも含まれていますが(夜のマップなど)、
ナゾーバの館に送られた後でも入手可能です。

続きを読む "レイトン教授と不思議な町
家具入手方法" »

2007/11/07

レイトン教授と不思議な町
ナゾのパーツ完成図

ナゾのパーツ全20個を集めて
組み立てたときの完成図と特典です。

続きを読む "レイトン教授と不思議な町
ナゾのパーツ完成図" »

2007/11/06

レイトン教授と不思議な町
ナゾのパーツ入手方法

全20個のナゾのパーツの場所と入手方法です。
主に、住人から出題される
特定のナゾを解くことで手に入ります。

ストーリー進行によって住人が移動する場合や、
一定のところまでストーリーを進めないと
出題されないナゾもあるので注意。

続きを読む "レイトン教授と不思議な町
ナゾのパーツ入手方法" »

2007/11/03

レイトン教授と不思議な町
ナゾ辞典【133~135】

■出現条件■
これまでのナゾ132問全てを解くと、
『ひみつのモード』内『レイトンからの挑戦状』に
『全てのナゾを制した者の部屋』が出現する。

【ナゾ133】…計算成立?
【ナゾ134】…土地の分配
【ナゾ135】…究極の脱出パズル

続きを読む "レイトン教授と不思議な町
ナゾ辞典【133~135】" »

より以前の記事一覧

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ