カテゴリー「ゲーム」の104件の記事

2008/12/31

12月とゲームを振り返る

今年もあとわずかですね。
年末年始で9連休という方も多いと思いますが、
我が家ではいつもと変わらず仕事です。
夫婦共に365日休みナシの職場で働いてるので
仕方ないこととはいえ、お正月くらいはゆっくりしたいなぁ。
今日は大晦日。
私はお休みをもらいましたが、オットは深夜0時まで仕事。
元旦は2人とも出勤です。
私の職場なんて、正月手当ても出ない。
出ないったら出ない。
せいぜい店長のポケットマネーからお年玉もらえるくらいか(笑
それも子供のお年玉より少ないという…sweat02
もらえないよりかいいけど、ちょっとむなしい。

12月後半に入ってから仕事もピーク時期で忙しく、
私生活でもいろいろトラブルに巻き込まれ…
ブログ書くどころじゃなかったのが現状です。
ゲームはそれなりにやってる。
でも、あまり時間をかけられないし
疲れて居眠りすることも多くて進行が遅い。
街森はなんとか毎日やってるけど
帰宅が遅いと、たぬきちの店も閉店してるから
時間を操作しないと何もできない。
大幅な変更はせず最低限の時間操作だけど、
カブが買えないんですよね。くさるから。

ラストレムナントは、マップが広いのとバトルが大変で
12/25発売の攻略本が出るまでお休みしようと。
で、攻略本を買ったんです。

ラスト レムナント 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
「ラスト レムナント 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)」
[ムック]
出版:スクウェア・エニックス
発売日:2008-12-25
価格:¥ 2,835

スクエニより出版の公式コンプリートガイド。
同日発売のファミ通(エンターブレイン)のと迷ったんですが、
こっちのが開発者インタビューが載ってるみたいだったので。
ところで、気が付きました?
この価格に。
2835円(税込)ですよ!見間違いじゃあございません。
攻略本に3000円近い金額出すのはいかがなものか?
さすがに購入をためらいましたよ。
本を手に取り、石のように固まったまま考えてる私は
店員から見ても怪しかったに違いない。
もらったばかりの給料はたいて、
辞典のごとき分厚い本を買って帰りましたとさ。

でも、攻略本せっかく買ったのに、
時間がなくてまだ中すら見てない。
ゲームもストップしてるからぼちぼち再開しないと。

最近は、428を集中してやってました。
他のゲームが手に付かないくらい面白くて
一気に進めたため本編を4日ほどでクリア。
今は金の栞を目指して、BAD ENDとエピソードの回収中。
もうすぐ完全クリアできそうです。
メインシナリオは十分なボリュームがあるのに、
まだ読み足りない!と思わせるほど秀逸な出来。
見せ方が上手く、続きが気になってグイグイ引き込まれ
止め時が見つからない。
読みたいけど、終わってほしくない。
そんな気持ちで夢中になって読んでました。
詳しい感想は改めてまたの機会に…書けるかな?

12月のゲーム状況はこんな感じでした。
新しいゲームを買う予定は当面のところありませんが、
身辺が落ち着いたら別の何かに手を出すかも。
既に発売済みで、気になってるタイトルが
いくつかあるんだよなー。
とりあえず見送ってるのもあるし。
ゲームの時間をもっと確保する方法はないものか…。
あぁ、仕事を辞めるしかないのか(笑

それでは皆様、よいお年をhappy01

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/12/12

同時進行の極み 2

今年の冬はゲームが大豊作!
というわけで、現在もまた複数タイトルを同時進行中です。

毎日かかさずプレイしてるのは、
『街へいこうよ どうぶつの森』『まいにちいっしょ』
この2つは、そのゲーム内容から
どんなに忙しくても毎日プレイすることを心がけてます。
街森は、ゲーム内の日時を現実に合わせてるので
お店の営業中にプレイできるよう努力してるけど、
仕事の日なんかは間に合わないことも。
まいいつは、無理して毎日やらなくてもいいんだけど、
ニュースを配信当日に読むとボーナスが付くので(笑
まあ、ニュース1件読むだけだからすぐ終わるしね。

それ以外で、今メインでやってるのは『ラストレムナント』

ラスト レムナント
「ラスト レムナント」
[Xbox 360]
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2008-11-20

これって、想像していた以上に骨太なゲームでした。
コマンド選択式バトルでありながら敵が手強く、
毎回全力で戦わないと即戦闘不能なバランス。
キャラクターの成長システムが奥深くて頭を悩ませます。
SaGaシリーズのクリエイターが手掛けているとあって、
全体の雰囲気は違うけど部分的に共通点があったり。
腰を据えてじっくりとプレイする必要がありそう。
これは長くなりそうですよ。

『レイトン教授と最後の時間旅行』クリアしました。

レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
「レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)」
[Nintendo DS]
メーカー:レベルファイブ
発売日:2008-11-27

ラストレムナントを始めるため、先に集中してプレイ。
同時進行してたタイトルの中で、
これが一番早く終わりそうだったから。
面白くて夢中になってた、ってのも理由ですけど。
メインストーリーのナゾ・ミニゲームともに
全部クリアしてからエンディングを迎えたので、
あとは「挑戦状」と「ナゾ通信」だけですね。
空いた時間にちょこちょこっとやろうと思います。
ストーリー、良かったですよ~。泣けましたcrying
「To Be Continued」となってたのが気になるなー。
新作、出るもんなら出してほしい。
これで終わりなんて寂しいですよね。

『リトルビッグプラネット』『みんなのGOLF5』は、
続きが気になるもんでもないので休止中です。
こうやっていつも積みゲー行きに…ゲフンゲフン
またやりますってば!時間できたら…

プレイ開始待ちなのがこちら。(まだあるのか)

『428~封鎖された渋谷で~』
ファミ通クロスレビューで、なんと満点の40点!!
クロスレビューを妄信してるわけじゃないけど、すごいなー。
すっごく楽しみにしてて予約して、
発売日当日に届いたんですが、まだ封を開けただけsweat02
決してやりたくないわけじゃなく、
やり始めると他のができなくなりそうだから。
まさに「続きが気になる」ゲームなんだもん。
絶対、並行してるゲームそっちのけではまりそう。
かといって、ラストレムナントのクリアなんて先が見えないし。
早くプレイしたくてウズウズしてるのに、
なんで我慢してるのか自分でも謎wobbly
そのうち誘惑に負けてスタートすると思うけど(笑
これじゃ、せっかく発売日に買った意味ないし。

もうひとつ予約してた『英雄伝説 空の軌跡セット』は、
悩んだ末にキャンセルしました。
どう考えても一度にそんなにプレイするのは無理だろうと。
落ち着いたらいつか買おうと思ってます。
それがいつになるかは全くわからんけども。

毎日ゲームをやるために睡眠削ってますが、
どこまで体が持つのか…そのうちポックリ逝くかもdespair

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/11/02

PS3購入しました♪

私の誕生日プレゼントという名目で、
念願のPS3を購入しました。

PLAYSTATION 3(80GB)  リトルビックプラネット ドリームボックス セラミックホワイト
「PLAYSTATION 3(80GB) リトルビックプラネット ドリームボックス セラミックホワイト」
[PLAYSTATION 3]
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2008-10-30

私が買ったのは↑コレ。
通常1個しか付属していないコントローラーが2個付いてます。
さらに『リトルビッグプラネット』のソフトが同梱されて、
お値段44,980円(定価)也。
80GBの本体単品だと39,980円ですが、コントローラーは1個。
5000円高くても、ドリームボックスの方がオトクです。

実は、同梱されてるソフトの方はあんまり期待してませんでした。
アクションゲームだし、オンライン向けという苦手なジャンル。
セットだと実質タダみたいなもんだからいっか~
みたいなノリだったのですが…
ネットでちょっと調べてみたら、案外評判いいんですよ。
アクション下手でもなんとかなりそうな感じ。
オンラインも大勢でドタバタ楽しそう。
ステージを作ってオンラインで公開したり、
リビッツ(ぬいぐるみのようなプレイキャラ)の
コスチュームを集めて着替えたり。
なかなか私好みな要素も含まれていて、
これってもしかして当たりかも?なんて。
発売日(10/30)に買ったのに、まだプレイしてないんですが
もうちょっと時間ができたら遊んでみようと思ってます。

で、同梱ソフトやらずに何やってるのかというと…
PS3買ったらまずやりたいと思っていた
『まいにちいっしょ』をDLして日々楽しんでます。
「まいいつ」そのものは無料でDLできますが、
アイテム課金制なので、お部屋や庭のもようがえを
それなりに楽しもうと思ったら結構お金がかかりますsweat02
さっそく2000円ほどチャージして使ってしまった…。
でもアイテムの数が膨大で、全然お金が足りない!
アイテム買わずにトロステだけでも楽しいけど、
やっぱりアイテムが欲しくなるんだよなぁ。
まんまとSCEの策略(?)に
はまってるような気もしないでもない。
トロかわいさにニヤニヤしてる時点で、もう(笑

もちろん、まいいつをやるためだけに
高価なゲーム機を買ったわけではないのです。
HDTVとPS3をHDMIで接続するために
ケーブルを買いに出かけたら、
中古の『みんなのGOLF 5』を格安にて発見。

みんなのGOLF 5
「みんなのGOLF 5」
[PLAYSTATION 3]
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2007-07-26

ケーブルと共に衝動買いしちゃいました…。
みんごるは昔PSで少しだけプレイしたことがありますが、
ほとんど初心者です。
オットはシリーズを結構やりこんでて上手なんですが。
でもって、先日のアップデートで、なんと!
トロがみんごるにも登場するとのこと。
これがみんごるを購入した動機の1つです(笑
まだまだ練習中ですが、オンライン対戦もできるので
腕をみがいて挑戦してみようかな。(下手だけど)

ちなみに、今回購入したHDMIケーブルはこちら。

HDMIケーブルHGメタル
「HDMIケーブルHGメタル」
[PLAYSTATION 3]
メーカー:ホリ
発売日:2007-03-01

店頭に何種類かありましたが、有名なホリ製のを選びました。
問題なく使用できています。
最初からHDMIで接続したので、
標準で付いてるAVケーブル(おなじみの赤・白・黄のやつ)との
比較ができなかったのですが、かなりキレイです。
小さな文字もクッキリ。チラつきもありません。
Xbox360をD端子で接続していますが、これよりさらにキレイ。
HDTVを持ってるなら、ケーブル交換は必須ですね。

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/10/20

アレもコレも買っちゃいます!

何なんでしょ、この秋冬の新作ゲームラッシュは…。
最近ちょっとゲーム離れしてたのに(忙しかったせいだが)
購買意欲をそそるタイトルがわんさか。
もう何から買っていいのやら。嬉しい悲鳴ですぞ。

ま、とりあえずずらずらり~っと挙げていきますと…

ラスト レムナント 特典 SQUARE ENIX × Xbox360 Trailer Collection DVD付き
「ラスト レムナント 特典 SQUARE ENIX × Xbox360 Trailer Collection DVD付き」
[Xbox 360]
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2008-11-20

『ラストレムナント』

今年発売されるRPGの中で最も期待しているソフト。
言わずと知れた超大作です。
なかなか豪華な特典(DVD)も付くみたいですね。

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
「街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)」
[Nintendo Wii]
メーカー:任天堂
発売日:2008-11-20

『街へ行こうよ どうぶつの森』

やっぱコレですよ、コレ。
このブログを見に来てくださってる人のほとんどは
購入されると思いますが(笑
みなさん、もう予約しましたか?

同時発売の「Wiiスピーク」同梱版はこちら。

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
「街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)」
[Nintendo Wii]
メーカー:任天堂
発売日:2008-11-20

ソフト単品との価格差は2000円程度ですが、
Wiiスピーク単品が3500円なので
ボイスチャットをしたい人は同梱版がおトク♪
ちなみに私はソフト単品を予約しました。
ボイスチャットなんて恥ずかしくて無理だわ~coldsweats01
DSでリアル友達と通信してる子供たちならともかく、
私に限らず大人は結構敬遠するんじゃないかと。

で、ラストレムナントとどうぶつの森、発売日が同じなんですよ。
両方買うけど、プレイ時間の配分はどうすればいいの?crying

その次の週に発売されるソフトもお忘れなく!

『レイトン教授と最後の時間旅行』

レイトン三部作もこれで最後。
前作・前々作とやってきているので、当然買いです。
ただ、以前のようなワクワク感はあまり無く
情報収集もほとんどやってない。
楽しみじゃないわけではないけど…ナゾ解き好きだし。
同時期に買うソフトが多いせいもあるかな。

『英雄伝説 空の軌跡セット』

以前に気になるソフトとして取り上げた英雄伝説が、
なんとシリーズ3作をセットにして発売!
1作目であるFCから順に買おうと思ってた矢先だったので、
このセット販売はかなり嬉しい♪しかも割安。
おまけに、PSPのカスタムテーマなどの素材その他を収録した
非売品の特典ソフトも期間限定で付いてくるらしいです。
いやはや、早まって単体で買わなくて良かった。

でもって、レイトンと英雄伝説もまた同日発売という…sweat02
どうすんの?この状況。
さらに、この日はDSクロノトリガーも出ます。
これもやりたいけど、SFCでプレイ済みだから後回しに。
涙の取捨選択ですよ。

まだまだあります。
そのまた次週に待望のソフトが。

428 ~封鎖された渋谷で~
「428 ~封鎖された渋谷で~」
[Nintendo Wii]
メーカー:セガ
発売日:2008-12-04

『428~封鎖された渋谷で~』

発売元はセガとなっていますが、開発はチュンソフト。
そう、あの名作『街』を世に送り出したメーカーです。
実写の登場人物、複数の主人公からの視点による物語、など
「街」を彷彿とさせる作り。
「街」ファンとしてこれは絶対に買わねば!

あと、10月は私の誕生日なんですが(何度目かは聞かないでheart
80GBのPS3がちょうどいい頃合いで発売されるじゃありませんか!
というわけで、さっそくオットに相談してみたところ…
今まで高価だからと反対していたはずが、意外にも好感触♪
これ幸いとばかりに、買ってもらうことにしました~ムフフ。
(買ってもらうっていうか、注文するのは私なんだけども)
ただし、12月の結婚記念日とクリスマスも兼ねて…
ということらしい。(あの~…ちょっと兼ねすぎじゃない?)
うん、いや、まぁ、ね?仕方ないよね?
値下がりしたとはいえ、安くない買い物なわけだし。
だって欲しいんだもん。まいいつとかやりたいんだもん。
まいいつ(まいにちいっしょ)は先日PSP版も出たので
さっそくDLしてプレイ中だけど、PS3のもやりたい。
12月にはレベルファイブから『白騎士物語』も出るし。
(オンラインっぽい?んで、買うかどうかは検討中)
これからはソフトも充実しそうな気配がするし。

以上が購入決定のゲームですが、
他にも欲しいのや気になってるのがいっぱいあるんです。
「ぼくもの」「西村サスペンス」「魔法の365にち」などなど。
ほんとにキリが無い。

うーん。この秋冬、ゲームにどんだけ散財するんだろ。
計算するのも恐ろしい…ぶるぶる。
PS3プレゼントしてもらうったって、
結局お金は家計から出るわけだから(笑
他で節約しないとなぁ。
今さらですけど、ゲームってお金かかる趣味ですねぇwobbly

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/09/29

世界撲滅中の感想でも。

『ワールド・デストラクション』をボチボチ進めてるんですが、
プレイ中の感想なんかをちょこっと書いてみようかな、と。
まだ序盤なので、今の時点で感じた印象です。

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~
「ワールド・デストラクション ~導かれし意思~」
[Nintendo DS]
メーカー:セガ
発売日:2008-09-25

あくまで私的な感想ですが…
ゲームを全体的に見ると面白いと言えるレベル。
しかし細かい部分でダメな所がいくつかあります。

まず、主人公とヒロイン。
主人公の少年・キリエが気弱すぎて好みじゃない。
まあ、本人がよくわからないまま
世界を変える人物に仕立て上げられてる状態なので、
これから変わっていく流れになるんだろうか。
そもそも、最初のビラ事件にノーリアクションなのはナゼ?
主人公の声(宮野真守 氏)は嫌いじゃないけど、
戦闘時のボイスが情けないというか何とも頼りない。
「天然」っていう設定はいいけど、ここまで軟弱なのはどうかと。
で、さらにもっと好みじゃないのがヒロイン・モルテ
直感で動くタイプで、気が強くワガママ。
ワタクシ、気が強い女性キャラは決して嫌いじゃないんです。
嫌いどころかむしろ好き。
例を出すと、DQ5のビアンカとかFF7のティファとか大好きだし。
でも、このヒロインはなんかイヤ。イラッとくる。
これといった信念も無いのに何かにつけ撲滅撲滅とうるさいし、
なんていうか…強引すぎてついていけない。
主人公が弱々しいので、ワガママさがよけいに際立つ。
この2人のやり取りに時々不快感があって、
いまいち感情移入できないのが残念。
モルテにいいように振り回されてるキリエに失笑。
しかも、キリエはモルテのことを…って、えぇ!?
どこにそんな要素が?何か理由があるのだろうか。
納得いく理由なかったら怒るよ、あたしゃ。
他にも、ビラにキリエの名前が書いてあった理由だとか、
後から説明がないと理解できないことが多数あり。
もし、このまま納得いく説明がなかったら駄作決定かも。
しかし、脇役ならともかく
メインキャラクターが好きになれないのは致命的ですね。

それから、オープニングムービーがよろしくない。
アニメーションの映像はキレイで文句ナシの出来なのに、
流れてるテーマソングがミスマッチで違和感。
歌ってるAAAってアーティストも、
落書き問題起こしたグループってことくらいしか知らないし。
話題作りなのか知らないけど…よくわからん歌使わなくても
タイトル画面で流れてる曲(公式サイトでも使用)が
すごく良かったのに、もったいない。
まあ、電源入れたらオープニングを飛ばせばいいだけですが。

今のところ、目立った不満点はそれくらいかな。
序盤だからか、行き先が限定されてて自由度が無く
イベント主体に進むのでやらされてる感があるけど、
ストーリーは先が気になる展開でなかなか面白い。
ただ、ボイス付きのイベントが自動進行なのはいただけない。
長いイベント中に何かあっても中断できないのは不便。
DS閉じたらどうなるんだろう?やったことないけど。
キャラも、主人公とヒロイン以外はいい味出してる。
特にトッピー(声:古谷徹 氏)がツボ。
どう見てもくまのぬいぐるみなのに
「ぬいぐるみ」って呼ばれると怒るとか(笑
セリフの語尾に「クマ」って付くのが最高♪
バトルはコマンド選択式ですが、追撃や連携など
ボタンの組み合わせで多彩な攻撃が可能。
キャラの攻撃や技を、ポイントの振り分けで
自由にカスタムできるのも楽しい。
エンカウント率は少々高めかな。
レベル上げにはいいけど、探索時はちょっと気になる。
それ以外は、読み込みも早いしシステム面は快適ですね。

キャラクターに関しては好みの問題もあるので
それだけで敬遠する必要はないと思います。
シナリオやシステムはほぼ合格点なので、
シンプルなRPGが好きなら損はしないかと。
音楽もいいですよ♪テーマソング以外は(笑
音質はDSなんで、まあそれなりですが。
うーん…まあ、なんだかんだで、けっこうハマってます!
シナリオが尻すぼみにならないかが一番心配だなぁ。
ヒロインの撲滅行動の動機というか原動力が
「ただ何となく」というだけの弱いものであることや、
他にもプレイヤーを納得させることのできる理由が
必要な部分がシナリオ上に多くあるので、
その辺の疑問の回収がちゃんとできているかどうかで
このゲームの評価が大きく分かれる気がします。

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/09/14

気になってるゲーム

なぜか今年の夏は、食指が動くようなタイトルが少なく
ほとんど新しいゲームを買わなかったのですが、
この秋から冬にかけて気になるソフトが(自分的に)続々。

涼しくなったら、やっぱりおうちでゲームがいいよね(笑

まず、予約済みまたは予約確定タイトル。

『ワールド・デストラクション~導かれし意思~』

クロノ・トリガーなどを手掛けたクリエイターが
参加しているということで注目しています。
美麗なグラフィック、世界観やシナリオ、音楽など
全てに期待できそうで、大変楽しみにしているタイトル。

ラスト レムナント 特典 SQUARE ENIX × Xbox360 Trailer Collection DVD付き
「ラスト レムナント 特典 SQUARE ENIX × Xbox360 Trailer Collection DVD付き」
[Xbox 360]
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2008-11-20

『ラスト レムナント』

いよいよ予約開始されましたね!
私の中では、今年一番の大作ソフトです。
スクエニには、いつもそのグラフィックの美しさに驚かされますが
シナリオやシステムがグラに引けをとらないよう期待してます。

次に、今すぐには買わないけどいずれ買うつもりのタイトル。

英雄伝説 空の軌跡FC
「英雄伝説 空の軌跡FC」
[Sony PSP]
メーカー:日本ファルコム
発売日:2006-09-28

『英雄伝説 空の軌跡FC』

PSPをしばらく使ってなくてもったいないので、
何か面白そうなのないかな…と探してて見つけたのがコレ。
元はPCソフトだったのを移植したもので、
PC版の発売が2004年。ちょっと古いゲームになりますね。
昔、「ドラゴンスレイヤー 英雄伝説」というのを
SFCでプレイしたことがあるけど、
それの後継タイトルのような位置づけになるらしい。
最近まで存在を知らなかったんですが、
やたら評判がいいみたいなんで興味がわきまして。
今買いたいソフトNO.1なんだけど、あと10日ほどで
上記の「ワールド・デストラクション」が発売されるので、
絶対それまでに終わらないだろうからガマンしてます(笑

『あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち』

ピニャータ1作目がなかなか面白くてハマってたので
2もやりたいんですが…
これやると止め時が見つからなくて大変なんだよなあcoldsweats01
時間の流れが早く、作業と監視が結構忙しいので
すごく目が疲れるのが難点。
まあ、自分のさじ加減で止めればいいだけなんだけど、
とにかくやり始めると庭造りにとりつかれて止まらない(笑
ある意味危険なゲームかも。

次は、買うかどうか悩み中のタイトル。

クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き
「クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き」
[Nintendo DS]
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2008-11-27

『クロノ・トリガー』

これ、面白かったなー。ホント大好きでした。
当時FFもDQも大好きだった私は、
坂口博信氏・鳥山明氏・堀井雄二氏の3人が
タッグを組んだ作品ということで、迷わず購入。
でも、これって1万円以上もしたんですよ!
あの頃、SFCのソフトってものすごく高価でしたね。
一生懸命バイトして買った記憶がよみがえるなぁ。
(売ったりせず今でもまだ大事に持ってます)
ラスボスを倒すタイミングが選べるのが斬新でしたね。
何度もプレイして、確か全部のエンディングを見たと思う。
シナリオも音楽も素晴らしく、思い出に残っているタイトルです。
ただ、今回は移植とのことで大幅なリメイクではない模様。
追加要素がどの程度かによって購入を考えようかと。
文句なしの名作なので、ただの移植だとしても
久しぶりにやってみたいとは思うんだけど、なんせ時間が…weep

とりあえずこんな感じ。
ちなみに、今プレイ中なのはドラクエ8(2周目)。
ラスダン攻略しつつLV上げしてます。
クリア後もあるからなぁ。まだ時間かかりそう。
1周目でも一応、真のエンディング見たし
一通りやり尽くしてるので、もういいような気もするけど…。
シグマ ハーモニクスはクリアしました。
まあまあ面白かった。詳しい感想は、そのうち書く…かも。

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/08/23

今やってるゲームとかいろいろ

おひさしぶりです!一応まだ生きてます。
気が付けば前回の更新から2ヶ月が経過…。
書きたいことは頭の中にたくさんあるんだけど、
それを記事にする時間と気力が無かった。
私は1つの記事を書くのに結構時間がかかる方で、
文章まとめたり校正したりしてたら1時間以上は当たり前。
いろいろ考えてる間に眠くなってきたりsleepy
短い記事をたくさん書くスタイルにした方がいいのかな。
でも、そう思って書き始めても、毎回
いつの間にか長くなるのはナゼ??

前置き(言い訳?)はこのくらいにして…
最近のゲーム状況などを。

あいかわらず「おい森」続けてます。
というか忙しくておい森しかできなかったcrying
それも、一部分の水やりと化石掘りに
住人と一通りの会話、で15分くらいで終了。
たったこれだけで1日のゲーム時間が終わってたんだけど、
少し前から突然ドラクエ8を始めました。

最近出てるDS版の4とか5を目にしてたら
「なんかドラクエやりたくなってきたな~」と。
4も5も大好きだけど、当時のFC・SFC版もPS版のリメイクも
散々やったんで、1周しかやってない8をもう一度。
4年近くも前のゲームなんで、忘れてることも多くて
結構新鮮な気持ちでプレイできてます。
現在中盤を越えた辺りまで進んでますが、
続きが気になってやめられない中毒性はさすがドラクエ。
やっぱり、こういうシンプルなRPGが好きだなぁ。
LEVEL5もいい仕事してますね~。
ところで、ドラクエ8って定価¥9240(税込)もしたんですね。
高っ!!gawk
当時、私は発売日に予約して買ったはずだけど、
どこでいくらで買ったかは覚えてない…。
でも、ほぼ定価で買ったことは間違いないわけで。
今は廉価版が¥2940で出てるけど、
あまりの価格差に笑うしかないな。ハハハッ。
ちなみに私は基本的に中古ソフトは買わない主義です。
やりたいゲームは発売日に買うから、ってのもあるけど
カッコ良く言えば、ゲームを作った人に敬意を表したいからかな。
膨大な制作費と期間を費やして
それこそ愛を込めて作ったものだと思うから、
正当な売上げで評価するべきじゃないかなと。
だからと言って、中古販売を否定してるわけじゃないです。
念のため。
新品購入はあくまでも私自身のポリシーであって、
興味のあるソフトをお試し感覚でやってみたい時や
限られたお小遣いでゲームを買う子供たちのためにも、
中古販売はあっていいと思います。

おおっと!やっぱり長くなってきたな~(笑
最後に、最近買ったゲームをご紹介。

シグマ ハーモニクス
「シグマ ハーモニクス」
[Nintendo DS]
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2008-08-21

『シグマ ハーモニクス』

多忙なせいで、ここしばらく新しいゲームを買ってなかったけど
これだけは気になっててどうしても欲しかった。
まだプレイしてないんですが、ドラクエ8と並行して
ぼちぼちやっていこうかと。
プレイしたら、また感想書く予定です。

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/05/04

注目のゲーム

自身の覚え書きも兼ねて、
注目しているタイトル、購入予定タイトルを列挙。

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~
「ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~」
[Nintendo DS]
メーカー:任天堂
発売日:2008-05-22

『ヘラクレスの栄光~魂の証明』
過去のシリーズは、興味はあったけど
プレイする機会がないまま現在に至ってます。
ギリシャ神話が好きなので、
DSでの発売を機に新作をやってみるつもり。

ブルードラゴン プラス(2008年夏発売予定)
「ブルードラゴン プラス(2008年夏発売予定)」
[Nintendo DS]
メーカー:AQインタラクティブ

『ブルードラゴン プラス』
Xbox360で発売されたブルードラゴンの、外伝的?作品。
リアルタイムシミュレーションとのことなので
あまり得意なジャンルではないけど、気になってます。
ブルードラゴンを楽しめたなら買いかも。

シグマ ハーモニクス(仮称)
「シグマ ハーモニクス(仮称)」
[Nintendo DS]
メーカー:スクウェア・エニックス

『シグマ ハーモニクス』
スクエニから、一風変わったゲームが出ますね。
謎解きアドベンチャーとRPGが融合したミステリーなんだとか。
どちらも好きなジャンルなので、かなり期待してます。
絵もキレイだしオカルトチックな世界観もいい感じ。
今回挙げたタイトルの中では、いちばん欲しい。

逆転検事(仮称)
「逆転検事(仮称)」
[Nintendo DS]
メーカー:カプコン

『逆転検事』
このゲームタイトルにピンときましたか?
そう。あの「逆転裁判」シリーズのスピンオフ作品が登場です。
ナルホド君のライバルでもあり親友でもある
御剣検事が、なんと主役に!
これは無条件に買います。ええ、買いますとも。
(いや、あたしはナルホド君のほうが好きなんだけどさ)

ペルソナ4
「ペルソナ4」
[PlayStation2]
メーカー:アトラス
発売日:2008-07-10

『ペルソナ4』
ペルソナシリーズは、以前「罪」と「罰」をプレイ。
敵が強くて戦闘が辛かったけど、結構好きでした。
今回ペルソナ4が出るってことで、
ひさしぶりにペルソナに興味が沸いてきた(笑
だけどPS2ってのがなぁ…しばらく使ってないぞ。
まあ、買うかどうかはまだ迷ってるんだけど。
先に3をやってみるのもいいかもしれない。

とりあえず、こんな具合です。

最近は何かと忙しく、ゲームをする時間も
大幅に減ってしまいましたが…
面白そうなゲームはマメにチェックしていくつもりです。
そして時間の許す限りはプレイしたいな~と。
けど、積みゲーをこれ以上増やすのは避けなければsad

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/04/12

最近ゲームやってない、とかぼやく

えらく期間のあいたブログ更新ですが、こんばんは。despair
(…前回更新日が 3/30。苦笑)
ほったらかしにするつもりじゃなかったんだけど、
アレやコレやで忙しくて全然手が回らなくて。
ブログどころか、ゲームさえまともにできてません。
毎日やってたWiiFit常識力テレビ
最近はやったりやらなかったりだし、
おい森だって3日前からストップしてるありさま。
とりあえず、おい森は時計戻して追いつかないとなぁ。
住人の引越しチェックと、一部の花の水やりだけは
最低限やっとかないと。
(もうやめたら?という囁きも聞こえたり聞こえなかったり)

夢中になってた『小さな王様と約束の国』も停滞中。
ラストダンジョンらしき場所が出現した辺りまで進めたけど、
後半になると冒険者を育てつつ探索を進める、の繰り返しで
若干作業化してきますね。
もっと建築術を使いたいのに、
あとはもう民家しか建てられない状況なので
精霊力が余りまくってます。
幸せ玉による王国の発展も最大になって
住民の悩みも聞けるようになったけど、
結局おふれを出すだけなので王様ができることは少ないし。
もうさっさとボス倒せってことかな(笑
先日、追加コンテンツがでましたねー。
手持ちのWiiポイントが500ポイントしかなかったので、
・王様のお着替え…100ポイント
・チャイムのおめかし…100ポイント
・「聖なるほこら」が建設可能になるダンジョン…200ポイント
・「豪華な家」が建設可能になるダンジョン…100ポイント

とりあえずこれだけ購入。
残りの3種族の家パック(800ポイント)も欲しくて
Wiiポイント追加購入したけど、まだ買ってない。
どうせ冒険者の数がMAXだから、これ以上雇えないし。
それに、聖なるほこらも豪華な家も
2周目以降じゃないと建てられないらしい(笑
ハハァ、まずはクリアしろということですな。
さらに新しい追加コンテンツも用意されてるとかで、
どれだけ肉付けされていくのか楽しみでもあります。

ただ、悲しいことに…やりたいことはいっぱいあるけど、
これから先もしばらくは忙しい日々なんで
ゲームする時間自体が確保できないのがツライところ。
新作にも興味はあるけど、ガッツリ時間かけるゲームは
もうできないかも。やるとしても、時間かけてゆっくりと。
そうだ。積んでるFF4、いつやろっかな(-ω-;)

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/03/30

小さな王様と約束の国 プレイ中の感想

ここ最近、仕事続きで休みが少なく、かなり疲れてますが
毎日コツコツと国造り中です。
睡眠不足のため、寝オチしそうになることもしばしば。
ですが、あと1日もう1日…という感じで
なかなか止められない中毒性アリ。

王様であるプレイヤーの1日というと…
前日の報告書に目を通し、冒険の成果や収支をチェック。
そして、今日の「おふれ」を出したら朝がスタートします。
街に出たら、おふれを見た冒険者に指示を出し、
冒険自体は冒険者任せ。
パーティを組んだり、装備品の購入なども
冒険者が自分で決めて行動します。
冒険に関して王様が細かく指示を出すことはできませんが、
どんな敵と戦い、どれだけダメージを与えたか、などの
詳細を翌日の報告書で知ることが可能。

ちなみに、朝おふれを見た冒険者は
王様が指示するまで立て札の前に立っています。
なので、できるだけ早く指示をしないと
冒険できる時間が減ってしまうようです。
朝はまず立て札に急げ!ってことですねー。

それぞれの冒険者に指示を出した後は、
街を自由に見て回れます。
国民に話しかけて幸せ度を上げたり、
建築術で建物を立てたり。
この建物を立てる作業が、このゲームの肝であり
いちばん楽しい部分ですね。
民家や店、施設といった建物を建てるには、
それぞれの建物に応じた精霊力を消費するので
精霊力が尽きると、建築術は使えません。
この精霊力の源となる精霊石を探すのは、冒険者の役目。
冒険者の育成は王国の発展に
欠かせないものとなっているわけです。

冒険者は、任命した時は全員戦士ですが、
特定の建物を建てることによって
ジョブチェンジ(転職)が可能になります。
実際にジョブチェンジするには、おふれを出して
集まった冒険者に指示を出すだけなのですが…
これがなかなか思うようにいかないのです。
ジョブチェンジをしてほしい冒険者が、
そのおふれを受けに来ないと指示できないわけで。
おふれを出す立て札が1つの時はまだいいけど、
複数になると、どのおふれを受けに来るかがわからない。
どうしてもジョブチェンジさせたい時は、
1つだけおふれを出すようにした方がいいかも。

冒険者を含め国民は自分の意思で生活しているので、
どこそこへ行ってほしいとか何々をやってほしいとかいう
細かい指示はできないのが
少々もどかしい部分ではあるのですが、
それが逆に面白いんじゃないかと思いますね。
プレイヤーは国王だから何でもできるわけじゃなく、
国王だからこそできないこともあるんだよ~みたいな。
そういう意味では、ストレスを感じないゲームです。

とはいえ、ちょっと物足りない部分もあったり。
せっかく住人同士で親しくなったりするんだから、
そこをもっと生かして住人が結婚したり子供ができたり、
家族にも変化がおきたら面白いのにな、と。
例えば「結婚したから新しい家を建ててください!」と
住民からお願いされるとか(笑
まあ実際そういうのまでやってたら、
王様の手が回らなくなって忙しくなりすぎる気もしますが。

ゲームシステムに関して言うと、
とにかく1日の流れが速く、移動もスムーズで
全体的にテンポがいいです。
セーブは1日の終わりにオートセーブされますが、
これがまた速い。
Wiiだからなのか、ロード時間はほとんど感じません。
街に建物が増えてくると、多少重くなる感じはあるものの
ほとんど気にならないレベル。
私はクラシックコントローラを使っていますが、
WiiリモコンのみやGCコントローラでも操作できます。
複雑な操作は必要なく、ほとんどのことが
ボタン1つでできる点も快適。
スクエニらしい細かい配慮がされた
丁寧なゲームだな、と思いました。

このゲーム、元となるのが
『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(FFCC)』なので
おなじみの魔法や種族が出てくるのも嬉しいですね。
FFCCでは、世界観やキャラクターなんかは大好きなのに、
アクションバトルやマルチプレイ前提のシステムが苦手で
いまいち楽しみきれなかったのが個人的に残念でしたが、
『小さな王様と約束の国』では、それらの不満が解消された
新しいゲームになっていたのが嬉しい。
育成や街造りが好きならハマれると思います。
逆に、従来のRPGのようなものを期待していると
ガッカリするかもしれません。
戦闘が全く無いので。

今後は、追加コンテンツ(有料)もあるようなので
さらに楽しめそうです。
ボリュームアップして長く遊べるといいんだけどなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログへ

より以前の記事一覧

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ