カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の12件の記事

2008/12/08

コメント投稿の障害について

◆12/18 追記◆
ようやくniftyから連絡があり、
コメント投稿の障害が解消されたとのこと。
テンプレートのデザイン上の不具合だったそうです。
直ったのはいいけど、回答遅すぎ。(謝罪の言葉はありましたが)
2週間以上も何やってたんだろう。

というわけで、現在は正常に投稿できるようになっています。
ただ、コメントが反映されるまでがすごく重いです。
これはこのブログが重いせいかもしれませんが…sweat02

------------------------------------------------

*重要なお知らせのため、この記事をトップに固定しています
 新着記事は下からどうぞ

↑トップ固定を解除しました。

◆コメント投稿に不具合が発生しています◆

◎発生現象◎
コメント投稿画面でコメントを入力し「送信」を押すと
スパム防止のための「コメントの検証」画面にうつりますが、
そこで画像の文字列を入力し「続ける」を押しても
次に進めずコメントを投稿することができません。

◎対策◎
「コメントの検証」画面で画像の文字列を入力した後、
「続ける」をクリックせず
キーボードの「Enterキー」を押してください。

なぜかこれで通常通りコメント投稿ができます。

-----------------------------------------------

しばらく前からこの現象を確認しており、
10日ほど前にココログのサポートに問い合わせたのですが
「詳細を調査中です」との返信以来、音沙汰がありません。
復旧の目処が立たず、お知らせが遅くなってしまい
コメント投稿に失敗した方々に申し訳なく思っております。

復旧しましたらまたお知らせいたしますので、
ご面倒ですが、もうしばらく上記の方法で
コメント投稿をお願いいたします。

2006/10/04

TVで紹介されます♪

BS-i にて毎週土曜日21時から放送中の
ブログ情報番組BLOG@GIRLS(ブロガル)で、
このブログが紹介されることになりました♪
10/14放送分の、番組内ランキングコーナーで
少しだけですが紹介されるということなので、
BSを見られる環境の方は
よかったらご覧になってください(*^^*)

我が家ではBSを見られますが、
この番組は今まで見たことがありませんでした(^_^;)
お話を頂いたのがきっかけで毎週見ています(笑
MCは辺見えみりさんと夏川純さんで、
ゲストを招いてのトークや面白いブログの紹介など
充実した内容で面白いですよ♪

最近は、いろいろな方面で
ブログが取り上げられることも多くなってきましたね。
文章で表現することは難しい部分もあるけど、
読んでいる人に面白さが伝わればいいな~っと
思いつつ、これからも頑張りたいものです。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑1日1ポッチ!励みになります♪

2006/07/07

ココログ メンテナンス

7/11 14:00 ~ 7/13 14:00 に
48時間に渡るメンテナンスが行われるそうです。
ここ最近の、管理画面の重さや
記事投稿のレスポンスなどが改善されるらしいけど、
丸2日間って長いですよ…(-_-;)

私が主に記事を書く22時~0時の時間帯は特に重く
管理画面にすら入れないし、
なんとか投稿までこぎつけても
反映されるのに数分かかったり、
ひどい時にはせっかく書いた記事がエラーで消滅したりと
かなりイライラさせられていたので、
今回のメンテは望むところですが…。

メンテ中は、閲覧のみが可能で
記事の投稿はもちろん、コメントもできなくなります。
この間に遊びに来てくれた方は、
ぜひともメンテ後にコメント残してくださいね(*^^*)

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑1日1ポッチ!励みになります♪

2005/11/23

ネタバレもなんのその

「おいでよ どうぶつの森」発売に合わせて
ツリー型BBSを設置しました。
ネタバレと思われる書き込みはコチラでお願いします。
ともだちコードを教えあう時にもいいかもしれません。
ブログに直接コメントするよりは見やすいと思います(*^^*)

どうぶつの森以外でも、
ゲームの攻略に関することや、情報交換などに
お役立てくださいね♪

2005/11/22

BBSを設置(…その他ひっそり変更)

おかげさまで、アクセス・コメントともに増えてきたので
遅ればせながらBBSを設置してみました。
記事へのコメントは今まで通りでOKですが、
記事とは直接関係のない話題や雑談などは
できればBBSでお願いいたしますm(_ _"m)
その他、気軽なコミュニケーションの場としてもご利用ください☆
MacOSからはコメントが文字化けするらしいと聞いたので、
そのような場合にもBBSを活用してくださいね(*^^*)
キリ番GETの報告や、足跡などは
ゲストブックにどうぞ♪

あと、細かな変更をちょこちょこと…。
niftyのカウンターを外し、忍者ツールのに変えてみました。
niftyのは簡単だけどデザインがイマイチ…(^_^;)
忍者も、ソースを貼るだけで同じくらい簡単だったし
デザインの種類も多い。
さらに前日と当日のアクセス数も表示されるのが◎
ついでにアクセス解析も付けました。
これもマイリストに埋め込むだけです。(ココログの場合)
解析は「こうさぎ」でもできるけど、
忍者の方が高性能かな?
無料なのにスゴイよ(* ̄□ ̄*;
そう思うと、こうさぎ300円はちょっと高いかも…。


2005/11/14

ブログ内の検索ができるようになりました!

以前から気になっていた、ブログ内検索窓を設置しました。
ゲームの情報などを求めて訪問していただいても、
過去の記事が見つけにくく不便だったと思いますが、
これで目的の記事を探しやすくなりました☆

ハーボットにも検索機能「さがしもの」があるのに、
ココログの文字コードであるUTF-8に対応していないためか
検索結果が文字化けして使えないでいました(^_^;)
なんでココログはシフトJISじゃないんだろう?
こっちの方が一般的な気がするのに…。
他のブログに移転する時、苦労しそうです。

2005/06/01

シンプルにデザイン変更

キャラ物のテンプレートが多かったので、
思い切ってシンプルなものにしてみました。
初夏の新緑という感じが気に入ってます♪

niftyのテンプレートは、シンプルなのが少なめですね。
かわいいのも好きだけど、シンプルにも心惹かれるな~。
頻繁に増えるので、真新しくていいんだけど。
割と飽きっぽい所があるので、すぐ替えたくなります。
でも、デザイン替えるたびにサイドバーのコンテンツを
並び替え直す必要があるのは、いかがなものかと…。
そこんとこ改良してくれないかな。

ここ最近ちょっと忙しくて、ゲームできていません。
ぼくなつも進まず、テイルズにいたっては未開封のまま(^_^;)
仕事にも強いストレスを感じていて、
かなり「辞めたい病」ですε-(ーдー)ハァ…
胃の調子も悪いし、コーヒーやお酒も控えなくては。。。

何かいいこと、ないですかぁーーー!?(ヤケ)

2005/05/24

質問配布はじめました!

いわゆる100Qを設置してみました。
質問にどんどん答えてください。
自分の回答は、HTMLを保存して持ち帰りできるので
プロフィールに添えるなどして利用してみてください。
他の人の回答も見ることができます。

現在は「シャドウハーツ好きに30の質問」があります。
シャドウハーツ好きのみなさま、
ぜひ質問に答えてみてくださいね(*´∇`*)

質問は、この先増える予定ですのでお楽しみに♪

ココからどうぞ♪

2005/05/12

春らしくデザイン変更

春っぽいデザインにしてみました♪
もうすぐ夏が来ようとしてますが…
花粉症の私にとっては、
マスク無しで外出できるようになる今からが春ってことで(^_^;)

今まで暗めのテンプレートだったので、
なんだかちょっと…眩しぃ~!!
朝の光を浴びた吸血鬼の気分です。

2005/04/25

ココログプラス+

私は今ココログベーシック(無料)を使っていますが、
ココログプラス(月額473円)に替えようかと思案中…。
これを読んだココログユーザーの方のご意見を
ぜひ伺いたいのです。

ベーシックとプラスの違いはいくつかありますが
私が気になっている機能は

1・テンプレートビルダー
デザインをカスタマイズできる。
フォントや背景、記事の幅などを変えられる。

2・続きを読む
長い記事は冒頭だけ表示し、
続きはクリックして読むようにすることができる。

3・アクセス解析
アクセスの時間帯や
どのページが読まれているかなどを解析。

他には、独自のドメイン取得や
複数のブログを持てるなどもありますが、
これは今のところ必要性を感じていません。

容量UPや記事の検索・置換は
これから先も続けていくなら必要になってくるかも。

一番気になっているのはテンプレートビルダーですが
これはHTMLやCSSである程度できるのでは?
そう思うと、今のままでもいいかもしれません。

多分多くのココログ使用者は
記事を投稿する際に、ping送信を行っていると思います。
任意のpingアドレスに送信したい時、
毎回トラックバック入力するのは非常に不便!
設定できるようにするか、せめて履歴が残っていれば…。
これは改善すべき、と思います。

それで結局、プラスにするべきなのか…?
月額473円は意外と敷居が高いんです(笑)
料金に見合う価値はあるでしょうか?
もしもプラスからベーシックに戻した時、
テンプレートビルダーでデザインした部分は
いったいどうなるの??という不安もあり…。
どうせプラン変更するなら、初回月無料なので
来月始めからしたいと思っているのですが。

すでにプラスを利用している方、
変更を検討している方、
さまざまな意見・感想が聞きたいです。
「プラスにしてよかった」「プラスのこんな所がいい」
「ベーシックで十分」
など、どんなことでもOKですので、ぜひコメントをお願いします。
…しばらくコメントなければ、この記事は消滅(涙)

より以前の記事一覧

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ