« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の5件の記事

2008/12/31

12月とゲームを振り返る

今年もあとわずかですね。
年末年始で9連休という方も多いと思いますが、
我が家ではいつもと変わらず仕事です。
夫婦共に365日休みナシの職場で働いてるので
仕方ないこととはいえ、お正月くらいはゆっくりしたいなぁ。
今日は大晦日。
私はお休みをもらいましたが、オットは深夜0時まで仕事。
元旦は2人とも出勤です。
私の職場なんて、正月手当ても出ない。
出ないったら出ない。
せいぜい店長のポケットマネーからお年玉もらえるくらいか(笑
それも子供のお年玉より少ないという…sweat02
もらえないよりかいいけど、ちょっとむなしい。

12月後半に入ってから仕事もピーク時期で忙しく、
私生活でもいろいろトラブルに巻き込まれ…
ブログ書くどころじゃなかったのが現状です。
ゲームはそれなりにやってる。
でも、あまり時間をかけられないし
疲れて居眠りすることも多くて進行が遅い。
街森はなんとか毎日やってるけど
帰宅が遅いと、たぬきちの店も閉店してるから
時間を操作しないと何もできない。
大幅な変更はせず最低限の時間操作だけど、
カブが買えないんですよね。くさるから。

ラストレムナントは、マップが広いのとバトルが大変で
12/25発売の攻略本が出るまでお休みしようと。
で、攻略本を買ったんです。

ラスト レムナント 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
「ラスト レムナント 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)」
[ムック]
出版:スクウェア・エニックス
発売日:2008-12-25
価格:¥ 2,835

スクエニより出版の公式コンプリートガイド。
同日発売のファミ通(エンターブレイン)のと迷ったんですが、
こっちのが開発者インタビューが載ってるみたいだったので。
ところで、気が付きました?
この価格に。
2835円(税込)ですよ!見間違いじゃあございません。
攻略本に3000円近い金額出すのはいかがなものか?
さすがに購入をためらいましたよ。
本を手に取り、石のように固まったまま考えてる私は
店員から見ても怪しかったに違いない。
もらったばかりの給料はたいて、
辞典のごとき分厚い本を買って帰りましたとさ。

でも、攻略本せっかく買ったのに、
時間がなくてまだ中すら見てない。
ゲームもストップしてるからぼちぼち再開しないと。

最近は、428を集中してやってました。
他のゲームが手に付かないくらい面白くて
一気に進めたため本編を4日ほどでクリア。
今は金の栞を目指して、BAD ENDとエピソードの回収中。
もうすぐ完全クリアできそうです。
メインシナリオは十分なボリュームがあるのに、
まだ読み足りない!と思わせるほど秀逸な出来。
見せ方が上手く、続きが気になってグイグイ引き込まれ
止め時が見つからない。
読みたいけど、終わってほしくない。
そんな気持ちで夢中になって読んでました。
詳しい感想は改めてまたの機会に…書けるかな?

12月のゲーム状況はこんな感じでした。
新しいゲームを買う予定は当面のところありませんが、
身辺が落ち着いたら別の何かに手を出すかも。
既に発売済みで、気になってるタイトルが
いくつかあるんだよなー。
とりあえず見送ってるのもあるし。
ゲームの時間をもっと確保する方法はないものか…。
あぁ、仕事を辞めるしかないのか(笑

それでは皆様、よいお年をhappy01

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/12/18

実はコレクター?◇街森日記【5】

毎日足繁く通っている、喫茶ハトの巣
マスターがピジョンミルクを入れてくれるようになったら
晴れて常連になった合図、というのは常識。

Machi_23
ピジョンミルクを入れてもらうと、
カップの中にちゃんとミルクが入ってるのがわかります。
(この縮小画像では見えない…クリックで拡大してみてね)
こういう細かい演出がニクイ。

アリアと相席。
Machi_24
あっ、ホントだー!!
カウンターの中の棚にハニワが置いてある!

Machi_25
なんと、マスターはハニワコレクターであることが発覚。
ここの倉庫を管理しているそうで、
村で掘り出したハニワを預かってくれるんです。

今まではハニワの使い道がなくてdespair
保管しとくにも数が多すぎるし、
以前から博物館にハニワを寄贈できたらいいのに~
と思ってたんだけど、まさかこういう形で実現しようとは。
残念ながら展示はできませんが、
預けたハニワは「返して」を選択すると
リストで動いてる姿を見ることができます。

Machi_26
同じハニワは預けられないので、ダブリは売っちゃってます。
オークションに出してもいいかもしれないなー。

先日、釣り大会がありました。
Machi_27
渡した魚をあっという間に食べつくすうおまさ
相変わらずの食べっぷりです。
テントの下にある写真みたいなのが気になる…。

参加したのが夕方だったので、
住人が出した「108センチのスズキ」の最高記録が、
同じスズキで対抗するもなかなか破れない!
記録更新の商品が欲しかったけど、
もう終了時間が迫ってたので
仕方なくとっておきのマグロを提出。
もちろん前もって釣っておいたものです(笑

Machi_28
結果、見事に優勝shine
きんのトロフィーが贈られてきました。
「きん」ってことは「ぎん」もあるんだろうか?

ちなみに、マグロで記録更新も兼ねていたので
商品ももらえたんですが、こちらは普通に
「おおきなフラスコ」でした。
たぬきちの店でも売られてるもので、
特にレアアイテムってわけじゃないみたいです。

優勝だけを狙うなら、大物をあらかじめ
準備しておくといいですね。
今回は魚の種類は何でもOKでしたが、
種類限定の大会もあるので事前にチェックを。

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/12/12

同時進行の極み 2

今年の冬はゲームが大豊作!
というわけで、現在もまた複数タイトルを同時進行中です。

毎日かかさずプレイしてるのは、
『街へいこうよ どうぶつの森』『まいにちいっしょ』
この2つは、そのゲーム内容から
どんなに忙しくても毎日プレイすることを心がけてます。
街森は、ゲーム内の日時を現実に合わせてるので
お店の営業中にプレイできるよう努力してるけど、
仕事の日なんかは間に合わないことも。
まいいつは、無理して毎日やらなくてもいいんだけど、
ニュースを配信当日に読むとボーナスが付くので(笑
まあ、ニュース1件読むだけだからすぐ終わるしね。

それ以外で、今メインでやってるのは『ラストレムナント』

ラスト レムナント
「ラスト レムナント」
[Xbox 360]
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2008-11-20

これって、想像していた以上に骨太なゲームでした。
コマンド選択式バトルでありながら敵が手強く、
毎回全力で戦わないと即戦闘不能なバランス。
キャラクターの成長システムが奥深くて頭を悩ませます。
SaGaシリーズのクリエイターが手掛けているとあって、
全体の雰囲気は違うけど部分的に共通点があったり。
腰を据えてじっくりとプレイする必要がありそう。
これは長くなりそうですよ。

『レイトン教授と最後の時間旅行』クリアしました。

レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
「レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)」
[Nintendo DS]
メーカー:レベルファイブ
発売日:2008-11-27

ラストレムナントを始めるため、先に集中してプレイ。
同時進行してたタイトルの中で、
これが一番早く終わりそうだったから。
面白くて夢中になってた、ってのも理由ですけど。
メインストーリーのナゾ・ミニゲームともに
全部クリアしてからエンディングを迎えたので、
あとは「挑戦状」と「ナゾ通信」だけですね。
空いた時間にちょこちょこっとやろうと思います。
ストーリー、良かったですよ~。泣けましたcrying
「To Be Continued」となってたのが気になるなー。
新作、出るもんなら出してほしい。
これで終わりなんて寂しいですよね。

『リトルビッグプラネット』『みんなのGOLF5』は、
続きが気になるもんでもないので休止中です。
こうやっていつも積みゲー行きに…ゲフンゲフン
またやりますってば!時間できたら…

プレイ開始待ちなのがこちら。(まだあるのか)

『428~封鎖された渋谷で~』
ファミ通クロスレビューで、なんと満点の40点!!
クロスレビューを妄信してるわけじゃないけど、すごいなー。
すっごく楽しみにしてて予約して、
発売日当日に届いたんですが、まだ封を開けただけsweat02
決してやりたくないわけじゃなく、
やり始めると他のができなくなりそうだから。
まさに「続きが気になる」ゲームなんだもん。
絶対、並行してるゲームそっちのけではまりそう。
かといって、ラストレムナントのクリアなんて先が見えないし。
早くプレイしたくてウズウズしてるのに、
なんで我慢してるのか自分でも謎wobbly
そのうち誘惑に負けてスタートすると思うけど(笑
これじゃ、せっかく発売日に買った意味ないし。

もうひとつ予約してた『英雄伝説 空の軌跡セット』は、
悩んだ末にキャンセルしました。
どう考えても一度にそんなにプレイするのは無理だろうと。
落ち着いたらいつか買おうと思ってます。
それがいつになるかは全くわからんけども。

毎日ゲームをやるために睡眠削ってますが、
どこまで体が持つのか…そのうちポックリ逝くかもdespair

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/12/08

コメント投稿の障害について

◆12/18 追記◆
ようやくniftyから連絡があり、
コメント投稿の障害が解消されたとのこと。
テンプレートのデザイン上の不具合だったそうです。
直ったのはいいけど、回答遅すぎ。(謝罪の言葉はありましたが)
2週間以上も何やってたんだろう。

というわけで、現在は正常に投稿できるようになっています。
ただ、コメントが反映されるまでがすごく重いです。
これはこのブログが重いせいかもしれませんが…sweat02

------------------------------------------------

*重要なお知らせのため、この記事をトップに固定しています
 新着記事は下からどうぞ

↑トップ固定を解除しました。

◆コメント投稿に不具合が発生しています◆

◎発生現象◎
コメント投稿画面でコメントを入力し「送信」を押すと
スパム防止のための「コメントの検証」画面にうつりますが、
そこで画像の文字列を入力し「続ける」を押しても
次に進めずコメントを投稿することができません。

◎対策◎
「コメントの検証」画面で画像の文字列を入力した後、
「続ける」をクリックせず
キーボードの「Enterキー」を押してください。

なぜかこれで通常通りコメント投稿ができます。

-----------------------------------------------

しばらく前からこの現象を確認しており、
10日ほど前にココログのサポートに問い合わせたのですが
「詳細を調査中です」との返信以来、音沙汰がありません。
復旧の目処が立たず、お知らせが遅くなってしまい
コメント投稿に失敗した方々に申し訳なく思っております。

復旧しましたらまたお知らせいたしますので、
ご面倒ですが、もうしばらく上記の方法で
コメント投稿をお願いいたします。

2008/12/07

紹介状◇街森日記【4】

街の片隅にひっそり店を構えるイナリ家具Machi_17
最初に行った時は、門前払いをくらわされます。
今回から紹介制になったらしい。

ここはおとなしく、いったん村へ戻りましょう。
Machi_18
住人との会話の中に、紹介状のことが出てきます。
誰が紹介してくれるのかはランダムみたい。
郵便で自宅に送ってくれるので、
それを持ってイナリ家具へGO!
あ、入会金3000ベルをお忘れなく。

Machi_19
さっそく購入した「名画」を博物館に持って行ったら、この始末。
ま、予想通りっていうかね。ハハッ。
わかってたけど悔しいさー。しかも2回買って2回とも。
「おい森」みたいに、風水で確率上がるのかなぁ。
今も結構意識して置いてるつもりなんだけど…。

土曜日のお楽しみは、やっぱコレでしょ♪
Machi_20
はうっwobbly
とたけけ、シブすぎるぅ~heart04
毎週通い詰めですよ。追っかけですよ。

Machi_21
「街森」では、”今の気分”でのリクエストもできるのよね。
しかも、何度も聴ける♪
もらえるミュージックは1つだけだけど。
なんでも、「ヒミツの曲」もあるとかないとか。

ちょっとずつ住人と仲良くなり、
いろんなアダ名を付けられる今日この頃。
Machi_22
サラに「なんりん」って呼ばれ始めました。
じわじわ村中に浸透中。
他には「なーん」ってのもあったな。
基本的に、変なアダ名でもOKすることにしてます(笑

にほんブログ村 ゲームブログへ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ