« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の6件の記事

2008/11/30

きのこ狩り◇街森日記【3】

初期住人の後に引っ越して来たどうぶつたちをご紹介。

Machi_10
まず、ペンタ
目つぶっちゃった。

Machi_11
んで、ロビン
白目だと思っていたのに、驚いた顔の時は黒目が!!
う~ん、新発見。

Machi_12
お姉様系アリア
こちらは新登場キャラですね。
なかなか見目麗しいshine

Machi_13
最後にマーサ
やっぱいいよね、ウサギは。

これで住人が10名になりました。
以後引越して来ないので、これで最大のようです。
DSでは最大8名だったので、少し増えたんですね。
まだ出て行こうとする住人はいないんですが、
今回も写真もらえたりするよね?多分。

11月は、きのこ狩り月間だったみたいです。
Machi_14
木の根元にちょこんと生えてる↑これ。
見ての通り、きのこです。
これをBボタンで引っこ抜くと、
通常は「ひらたいきのこ」といったアイテムが手に入り、
お店で売ることができるんですが…

Machi_15
まれに「きのこシリーズ」の家具を入手できるんですflair
生えてるきのこは他にも白いのや細いのがあるけど、
どれでも家具である可能性があります。
家具っていうか、どうみてもただのきのこだよね?
なんていうツッコミは置いといて。

DS版ではどんぐり祭りで手に入れることができた
きのこシリーズは、家具10個に壁紙と床の全部で12種類。
私は今日までで6種類しか集まらなかった。
発売日から10日くらいじゃ無理ってもんよね。
あーあ。来年まで持ち越しかぁ…sad

今日までと言えば、虫や魚も
11月いっぱいまでのものが多いです。
(DS版と同じデータなら)
虫では「オオカバマダラ」「ショウリョウバッタ」「トノサマバッタ」
「カマキリ」「ハナカマキリ」コオロギ」「ナナフシ」「ノミ」「クモ」。
魚だと「ヤマメ」「オオイワナ」「ニジマス」「グッピー」
「ミノカサゴ」「タツノオトシゴ」「イシダイ」
これらが明日から捕れなくなります。

Machi_16
中でも「ハナカマキリ」はレアなうえ、
昼間に白い花の上にしか出現しないので、
主にプレイ時間が夜間である私にはちと辛かったsweat02
今日の昼探し回って、ようやくゲット♪

あと、クモとオオイワナ、グッピーも未捕獲。
春になったらまた出るから、それまでおあずけです。

明日から12月。新しい月のスタートです。
雪が積もったら、また雪だるま作りもできる!
クリスマスイベントも復活したし、今から楽しみですね♪

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/11/27

ハーベストフェスティバル◇街森日記【2】

今日は『ハーベストフェスティバル』
街森で新しく登場したイベントです。

Machi_07
張り切る村長!
並べられたごちそう!イェイ♪
いわゆる『感謝祭』『収穫祭』にあたる行事みたいです。

メインディッシュは、村長が呼びつけた(!)七面鳥
しかし、肝心の七面鳥はどこへやら。

村長から「住人に届けてくれ」と
『ナイフとフォーク』を渡されるんですが、
これを村のどこかに隠れてる七面鳥に渡すことが
実はこのイベントの本当の目的。
Machi_08
おぉっ!いたいた~♪
彼がウワサの七面鳥。その名を『フランクリン』
だけど、それって隠れてるつもりなの?丸見えですけど。

Machi_09
声を掛けると、ビビリまくりのフランクリン。
食べられることを恐れる彼に、ナイフとフォークを渡すと…
お礼に『ハーベストシリーズ』の家具をもらえます♪

フランクリンにナイフとフォークを渡したら
再び村長から(何度でも)受け取ることができるんですが、
フランクリンの隠れてる場所は変わってしまいます。
ハーベストシリーズは家具が10個に壁紙と床で、全12種類。
ナイフとフォークを渡すたびに、どれか1つをもらえますが
これが。。。ダブリます。
ひたすら繰り返し、2時間ほどかかってやっと全部集まったbearing
うう…しんどかった…(涙
DSのどんぐり祭りみたいに、順番にくれたらいいのに。
ダブったのはお店で売ると結構なもうけになるけどね。うしし。

ちなみに、フランクリンの居場所は、
ナイフとフォークを住人に渡すと
だいたいの位置を教えてもらえます。
フランクリンは建物や木の陰などわかりにくい場所にいますが、
教えてもらわなくても見つかるので、聞かなくても問題なし。
見つけられない場合のヒントサービスってことかな。

まだ家が狭いので、ハーベストシリーズはひとまずタンス行き。
増築したら並べてみようっと。

それにしても、村長ったら本当に食べる気なんだろうか。
生きてるフランクリンを?
よく考えると残酷な話だcoldsweats02

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/11/25

新しい生活はじめました◇街森日記【1】

『街へいこうよ どうぶつの森』スタートしました♪
日記は以前のようにたくさん書けないと思うけれど、
日々の出来事や面白ネタをポツポツ紹介していくつもりです。

まずは自己紹介。

◎プレイキャラの名前…『なん。』
何か新しい名前にしようとも思ったのですが、
ブログでおなじみの名前のほうが通信の時にもいいかな、と。

◎村の名前…『ぽけっと村』
一時間悩んで決めました。
特に由来はないんですが、響きでなんとなく(笑
(さんざん悩んで「なんとなく」って。。。)
まだちょっとしっくりこないというか、なじめません。
慣れてないだけかもしれないけど。
「これだ!」っていう名前って思いつかないもんですねぇ。

村の地図はコチラ↓
Machi_01
このような地形になってます。
川が2つに分かれていて、ちょっとめずらしいかも。
移動しにくいけど、結構気に入ってます。

ちなみに、初期住人は…
・リチャード
・フルメタル
・カルピ
・サラ
・グラさん
・ユキ

以上6名でした。
おい森で見たキャラばっかりだ。

DS版では無かった「崖」が復活していますね。
村全体も少し広くなってるし、慣れるまでは迷うsweat02
自宅は、4ヵ所の中からお店に一番近い所を選びました。
やっぱり求めるものは利便性!
村の中心付近だし、役場も近い。いい環境です。
ぽけっと村は施設が村の上部に集まってますが、
他の村では点在してる場合もあるのかな?
崖や川の場所でかなり違ってくるんだろうなぁ。

Machi_02
リセットさんが登場。
まずはかる~くあいさつです。
次に会う時は怒り狂ってるんだろうけど。

Machi_03
お決まりの(めんどくさい)アルバイト終了!
内容は今までと同じ。
ちょっとは変化がほしいところ。

自由になったところで…
Machi_04
コーヒー飲んだり、

Machi_05
街へ出かけてみたり。
あら~んheart01風船かわいい♪

しかし、街って意外と小さいんですね。
もうちょっと広いのを勝手に想像してたんですが、
お店の数としても、これくらいでちょうどいいのかも。

Machi_06
とりあえず最初のローン完済!
何気に後ろでぺりこが拍手してるよ(笑

家を大きくするよりも、まずはたぬき店の拡大だなー。
商店だからかどうかわからんけど、オノやパチンコが並ばないcrying
プレゼント付き風船が飛んでくのを
指くわえて眺める日々ですよ。

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/11/22

街へ行きます!◇森日記【315】

『街へいこうよ どうぶつの森』の日記を始める前に
「おい森」日記を終わらせておきたいので、
最後にもう一度だけお付き合いください~。

と言っても、面白いネタは何もないんで、
住人の入れ替わりのみお伝えします(つまらんのぅ)

まずはこの方…
Mori_937
って、手紙じゃないっすか!( ̄□ ̄;)!!
おい森をスタートしてから今までずっとメルティ村に居た
いわゆる初期住人、その最後の1人ビアンカ姐さん。
彼女までもが手紙を残して突然去ってしまいました(泣
なんで引き止める間もなく行ってしまうのか。
これは仕様デスカー!!
ショックでしばらくどよ~んとしてしまいましたヨ。

Mori_938
代わりに来たのは、同じくあたし系のミント
「うっふん」だなんて…色仕掛けには乗らないわっ!
だって女だもの。
いや、別に敵意むき出しとかそんなんじゃないのよ?

Mori_939
そして、怖い目のジンペイがお引越し。

Mori_940
キバツな部屋に住むキバツなネコ、トラこ
いやぁー、トンコ以来のパンチ効きまくりキャラですね。

Mori_941
メルティ村戦隊2ごうもついに旅立ち。
3人揃ってから初めての脱退?です。
2ごうもかなり長く居たなぁ。2年は居たんじゃないだろうか。
長く村に居るほど、別れには勇気がいりますね。

Mori_942
すっごく気になってたゲンジが登場!
耳が烏帽子(えぼし)に見えるのがポイント♪
「まろ」って口ぐせもまんまだし、お気に入りです。

Mori_943
オーロラが引越し。
その「おばさん」って口ぐせだけは忘れたい…。

Mori_944
ス○ーピーのようなバニラ来ました。
かわいいっすね~♪

Mori_945
パンチ…じゃなくてトラこが引越し。
ところで、そのメイクは失敗なの?狙ってるの?

Mori_946
こっちはかわいいギャルですよ、ギャル。
お部屋も「月」仕様。
うさぎづくしのルナちゃんです。

Mori_947
そっか、この人もウサギだった。
しかしモサキチ、なぜ黄色?
キッパリ出て行く宣言です。ムホッ!

Mori_948
色物パンダ、チャウヤン来ました。
GC版の森に居て、我が家ではなぜか笑いの対象に…
でも、体毛の配色おかしいよね?ね?
泣きボクロあるし(笑
ツッコミ所満載だもの。

おい森日記は以上です。
ここまでお付き合いいただいた方、本当にありがとうございました!
プレイ自体も休止中。また遊ぶかどうかは未定ですね。

次からは『街へいこうよ どうぶつの森』でお会いしましょう♪

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/11/20

『街へいこうよ どうぶつの森』発売!

お待ちかね!ついに本日発売ですね♪
フラゲして19日に買っちゃった人もいるんでしょうか。
私はネットで予約してるので、当日届く予定です。

発売前に新機能などの情報をまとめて
記事で取り上げるつもりだったのですが、
ここ最近かなり忙しかったのと、
数日前から風邪をひいてしまったこともあって
結局何もできなかった…ううっ無念。

さて。今作『街へいこうよ どうぶつの森』ですが、
お店やイベントもたくさん増えたみたいですね。
それらももちろん嬉しいんだけど、
密かに私が熱望していたのが「写真撮影機能(SDカードに保存)」
ブログで日記を書こうと思っていた多くの人たちに朗報です~。
DSならなんとか画面を直接撮影することもできたけど、
テレビ画面だと全然うまく撮れないんですよねぇ。
画面キャプチャできなかったら日記は無理だろうな…と
思っていたので、この機能はかなり嬉しいです。
さすがは任天堂。ユーザーに優しい♪

DS「おいでよ どうぶつの森」のデータの一部を
Wiiに引き継ぐことができるらしいですが、
私は新しいキャラで始めるつもりです。
アイテムを集めていく過程も楽しいのでheart04

村生活が落ち着いたら、
Wi-Fi通信のフレンド募集もしようと考えてますので
その時はどうぞよろしくお願いしますhappy01
ただ、誰でも無条件に登録ってわけにはいかないので、
例によって多少の交流がある方に
限らせていただくとは思いますが…。

それではみなさま、良い「森」ライフを~shine

→『街へ行こうよ どうぶつの森』公式サイト

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
「街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)」
[Nintendo Wii]
メーカー:任天堂
発売日:2008-11-20

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/11/02

PS3購入しました♪

私の誕生日プレゼントという名目で、
念願のPS3を購入しました。

PLAYSTATION 3(80GB)  リトルビックプラネット ドリームボックス セラミックホワイト
「PLAYSTATION 3(80GB) リトルビックプラネット ドリームボックス セラミックホワイト」
[PLAYSTATION 3]
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2008-10-30

私が買ったのは↑コレ。
通常1個しか付属していないコントローラーが2個付いてます。
さらに『リトルビッグプラネット』のソフトが同梱されて、
お値段44,980円(定価)也。
80GBの本体単品だと39,980円ですが、コントローラーは1個。
5000円高くても、ドリームボックスの方がオトクです。

実は、同梱されてるソフトの方はあんまり期待してませんでした。
アクションゲームだし、オンライン向けという苦手なジャンル。
セットだと実質タダみたいなもんだからいっか~
みたいなノリだったのですが…
ネットでちょっと調べてみたら、案外評判いいんですよ。
アクション下手でもなんとかなりそうな感じ。
オンラインも大勢でドタバタ楽しそう。
ステージを作ってオンラインで公開したり、
リビッツ(ぬいぐるみのようなプレイキャラ)の
コスチュームを集めて着替えたり。
なかなか私好みな要素も含まれていて、
これってもしかして当たりかも?なんて。
発売日(10/30)に買ったのに、まだプレイしてないんですが
もうちょっと時間ができたら遊んでみようと思ってます。

で、同梱ソフトやらずに何やってるのかというと…
PS3買ったらまずやりたいと思っていた
『まいにちいっしょ』をDLして日々楽しんでます。
「まいいつ」そのものは無料でDLできますが、
アイテム課金制なので、お部屋や庭のもようがえを
それなりに楽しもうと思ったら結構お金がかかりますsweat02
さっそく2000円ほどチャージして使ってしまった…。
でもアイテムの数が膨大で、全然お金が足りない!
アイテム買わずにトロステだけでも楽しいけど、
やっぱりアイテムが欲しくなるんだよなぁ。
まんまとSCEの策略(?)に
はまってるような気もしないでもない。
トロかわいさにニヤニヤしてる時点で、もう(笑

もちろん、まいいつをやるためだけに
高価なゲーム機を買ったわけではないのです。
HDTVとPS3をHDMIで接続するために
ケーブルを買いに出かけたら、
中古の『みんなのGOLF 5』を格安にて発見。

みんなのGOLF 5
「みんなのGOLF 5」
[PLAYSTATION 3]
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2007-07-26

ケーブルと共に衝動買いしちゃいました…。
みんごるは昔PSで少しだけプレイしたことがありますが、
ほとんど初心者です。
オットはシリーズを結構やりこんでて上手なんですが。
でもって、先日のアップデートで、なんと!
トロがみんごるにも登場するとのこと。
これがみんごるを購入した動機の1つです(笑
まだまだ練習中ですが、オンライン対戦もできるので
腕をみがいて挑戦してみようかな。(下手だけど)

ちなみに、今回購入したHDMIケーブルはこちら。

HDMIケーブルHGメタル
「HDMIケーブルHGメタル」
[PLAYSTATION 3]
メーカー:ホリ
発売日:2007-03-01

店頭に何種類かありましたが、有名なホリ製のを選びました。
問題なく使用できています。
最初からHDMIで接続したので、
標準で付いてるAVケーブル(おなじみの赤・白・黄のやつ)との
比較ができなかったのですが、かなりキレイです。
小さな文字もクッキリ。チラつきもありません。
Xbox360をD端子で接続していますが、これよりさらにキレイ。
HDTVを持ってるなら、ケーブル交換は必須ですね。

にほんブログ村 ゲームブログへ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ