« ピニャータが今アツイ! | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »

2007/04/08

FF3【ファルガバード~暗黒の洞窟】

ウネの言葉に従い、土のきばを手に入れるため
ルーネスたちは暗黒の洞窟を目指す。

次の目的地である暗黒の洞窟は、
分裂して増殖するモンスターがひしめく危険な場所。
モンスターに対抗するための暗黒剣を求め、
サロニア南西にひっそりと存在する隠れ里
ファルガバードを訪れる。
ここは、暗黒剣を極めようとする者が集まってできた村。
ショップでは主に魔剣士用の装備品が並び、
村の中でも、いたる所に装備品が隠されている。
また、滝の裏にある隠し通路では
老人に話しかけると「しのび」と戦闘になり、
勝てば強力な暗黒剣「きくいちもんじ」を入手できる。
「しのび」はこの時点ではかなりの強敵。
下手すれば全滅の危険もあるので、
準備を整え、念のためセーブしてから挑戦した方がいい。

暗黒の洞窟は、アムル北の山岳地帯にある。
迷路のように入り組んだ山を、
インビンシブルで飛び越えながら進む。
内部は分裂するモンスターが多く出現するので、
魔剣士を中心にしたパーティに変更。
ルーネス…魔剣士
アルクゥ…白魔道師
レフィア…魔剣士
イングズ…風水師
アルクゥは、すっかり白魔道師が定着してるなあ(笑

洞窟は隠し通路が多いため、非常に分かりにくい。
隠し通路の先に宝箱が置かれていることもあるので、
取り逃さないよう慎重に進もう。

入り口からしばらく進むと、一人の魔剣士が倒れていた。
Ff3_99
この洞窟は、ファルガバードの魔剣士たちが
腕試しをする場所にもなっているのだ。
彼もまた、そういった魔剣士のうちの一人なのだろう。
傷ついた魔剣士は、偶然出会ったルーネスたちに
暗黒剣「こてつ」を託し、絶命する。

B8階に入ってすぐ右に進むと隠し通路があり、
その先には「げんじのよろい」が入った宝箱がある。
げんじのよろいは高性能な上、非売品なので
忘れずに入手しておこう。

最深部の祭壇で土のきばを手にしようとすると、
ボス・ヘカトンケイルが現れ、戦闘になる。
2回行動してくるが、比較的ラクに倒せる。

Ff3_100
無事、土のきばを手に入れた一行は
ドーガとウネに会うため、ドーガの館へ向かう。

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑1日1ポッチ!励みになります♪

« ピニャータが今アツイ! | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »

ファイナルファンタジーIII日記」カテゴリの記事

コメント

寝落ちしながら「ドールの湖」でレベル上げが最近のライフワークなゆるりです(笑)。ここの敵は、そんなに強くないのに沢山経験値くれるので、レベル上げにはもってこいなのです。

私は中ボスを倒しに行くときは、そのダンジョンの雑魚を一撃で倒せるようになってから行くので、バハムートもヘカトンケイルもティターンも、全て2ターンで片付けてしまいました(リヴァイアサンは、経験値稼ぎに使っている洞窟が、倒すと入れなくなるのでまだ倒してません)。現在レベル58、マスターアイテムを貰うため、エウレカの扉を開けて引き返してきたところです。ボスに挑むのは…70超えてからかなあ。レベル上げすぎ?(笑)

RPGはいつもこんな調子なので、SFC版FF6やったときは、ケフカが異様に弱かったです。でも、苦労してラスボスの前まで行って全滅、も嫌なので、これはこれでいいかな~と思ってます(苦笑)

別記事の話でもうしわけないですが、ニコバンって…名前の由来はやっぱり「猫に小判」なんでしょうかねえ?

>ゆるりさん
あ、わかります!
私も、LVを十分過ぎるほど上げてから
ダンジョン攻略しますね~。
ボスで苦戦したりするとイライラするし、
全滅なぞしようものならやる気が削がれますから[ショック]
ザコに手間取るのも効率悪いですしね。

私の進行状況はゆるりさんとほぼ同じで、
今エウレカで禁断の武器を回収中です。
LV上げは、主にバハムートの洞窟でやってます。
ここも敵の強さの割に経験値が多くもらえるんですよ[♪]
空手家が強くて大活躍してます[ハート]
ちなみにLVは59くらい。
99まで頑張るつもりです[ニヤリ]

昨日娘のデータをレベル47→55まで底上げしてやったら、すっかりレベル上げに飽き気味のゆるりです(汗)

娘も進行状況ほぼ同じで、でも通常戦闘逃げまくりでレベルさっぱり上がってなくて。47でてつきょじんに挑んで全滅してきたとか言ってました。そりゃそうだ(笑)

エウレカのくのいちに勝てないらしく、本人もゲームより友達と外で遊ぶのが楽しいようで(子供はその方がいいんですが/笑)、ゲームはクリアしたいながらプレイは2の次3の次で。くのいち強い強いってぼやくので、私以上に時間のない娘のデータのレベル上げを…

うん、甘やかしです(爆)

でもこれで、自力でクリア出来て、本人の自信になってくれればいいかなあ、と思ってます。小2では、攻略本もろくに読めてないですから。必死に眺めてはいるんですが、地図の見方とかさっぱり…らしいです(苦笑)

進行速度が同じだけに、2回同じ事をするのは大儀なので…私のクリアは娘がクリアしてほとぼりさめてから、になりそうな感じです。旦那が「お前らばっかりやって…」とぼやいてましたし、一旦旦那にもやらせないと(苦笑)

レベル99は遠いですが、マスターアイテム回収もかねて楽しんで下さいね~♪

>ゆるりさん
LV上げは単純作業なので、結構眠くなるんですよね[ねむい]
DQはもっと大変でしたが…ゴールド稼ぎもしなきゃならないし[汗]

てつきょじんは、私もどんなものかな~っと
好奇心で行ってみましたが、予想通り瞬殺でした(笑
もっとLVも熟練度も上げないと。

くのいちは先日倒しました。
確かに、エウレカの中では強い部類かも。
すばやさが高いですが、防御力は低めだったと思うので
すばやさの高いジョブ入れるといいかもしれません。

だけど、小2でRPGってすごいですよ。
我が家の娘もゲームはしますが、
子供向けのものばかりでRPGには興味が無いようです。
かと言って、興味深々になられてもちょっと困る気が…[汗汗]
子供らしいゲームだけやっててくれればいいかな~と思ってます。
腐女子になられるのは嫌なので(笑

では、ゆるりさんも(旦那さまも)
まだまだFF3頑張りましょう~[ハート]

私もFF3やったことあります。
レフィア曰く「ドーガの館に行かなければ」と語っていたが、ドーガとウネの事は信じてはいけないと4人に忠告しました。さもないと、光の戦士自身に大きな災いが降りかかると…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79479/14607366

この記事へのトラックバック一覧です: FF3【ファルガバード~暗黒の洞窟】:

« ピニャータが今アツイ! | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ