2013/01/17

おひさしぶりです

しばらく…いやかなりご無沙汰しておりました。
みなさまお元気でしょうか。
実に4年ぶりになりますね。

2年前に3人目の子供となる息子も生まれ、
相変わらず忙しい毎日を送っています。
ゲームする時間もなかなか取れませんが、
今は『とびだせ どうぶつの森』をメインにちょこちょこやってます。

もしもこの記事が、以前読んでくださっていた皆さんの目に留まれば
またゲームの通信やブログでの交流がしたいなぁ。
近々3DSのフレンドコードも公開したいと思ってるので、
よかったらぜひぜひコメントくださいね♪

2009/01/12

おとしもの◇街森日記【6】

時々、住人がカギを失くして困っていることがあります。

Machi_29
散歩中に落としたらしいけど、
辺りをいくら探しても見付かりません。

そんな時は、川で釣りをしてみましょう。
Machi_30
なんと、川からカギが!?
住人に返してあげると、お礼をもらえます。
ちなみに、魚影はワカサギなどと同じ小サイズ。
なぜか普通に魚の形をした影なのが、ミステリー。

おっと。ハチに刺された悲惨な顔なのがバレてしまった(笑

そのハチですが…
街森では、「スズメバチ」じゃなくて「ハチ」なんですよね。
春に捕れる「ミツバチ」は別にいるけど、
木をゆすって出てくるのが
スズメバチじゃなくなったのはなぜなんだろう?
何か意味があるのかなぁ。ちょっと気になる。

Machi_31
ハチ、なんとか捕まえました♪
コツは、アミを下ボタンですぐ出せるようにしておいて
木をゆすってハチが出てきたら、
その場から一直線にダッシュして逃げる。
少し距離を取ったら振り返ってタイミングを合わせてアミを振る。
タイミングがシビアですが、何度かやってれば上手くいくはず。
無事捕まえることができたら、博物館への寄贈を忘れずに!

冬のムシで苦労したのがコレ。
Machi_32
ムカデです。
岩に隠れていて姿が見えず、
スコップで叩くとビョーンと飛び出てくることがあるけど
かなり出現率が低いのか、なかなか出なかった…。
出てきさえすれば動きは遅いので捕まえるのは簡単。
それにしても、足がうじゃうじゃでキモチワルイ。
フータの気持ちがよくわかる(笑
よく見ると、素手でつかんでるよね…私。

キモチワルイつながりで、コレもいっとくか。
Machi_33
小さい画像ではわかりにくいですが(クリックで拡大可)
くさったカブに群がる多数のアリです。
黒い点がうじゃうじゃ動いてる、ちょっとした衝撃映像。
ペンタも遠巻きに見てる…。

おい森ではカブをやってなかったので、
街森では頑張って稼いでみようかと
1度だけ白カブを買ったのですが、
その週はカブ価の変動がジリ貧だったらしく
一度も値上がりすることなく終了。
買値の半値くらいで売るハメになり、大損しましたcrying
それに懲りたのもあるけど、
午前と午後の2回、カブ価をチェックするのが何より大変。
おい森でもカブをやらなかった大きな理由がそれです。
通信もあまりできないから、
よその村のフィーバーに参加するのも難しい。
やっぱり忙しい人間には、
カブで大もうけするなんて無理な話なのかなー。

時間ができたら、ぜひやってみたいですね。
カブで大もうけ♪
カブをやるかやらないかで、貧富の差が大きすぎる(涙

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/12/31

12月とゲームを振り返る

今年もあとわずかですね。
年末年始で9連休という方も多いと思いますが、
我が家ではいつもと変わらず仕事です。
夫婦共に365日休みナシの職場で働いてるので
仕方ないこととはいえ、お正月くらいはゆっくりしたいなぁ。
今日は大晦日。
私はお休みをもらいましたが、オットは深夜0時まで仕事。
元旦は2人とも出勤です。
私の職場なんて、正月手当ても出ない。
出ないったら出ない。
せいぜい店長のポケットマネーからお年玉もらえるくらいか(笑
それも子供のお年玉より少ないという…sweat02
もらえないよりかいいけど、ちょっとむなしい。

12月後半に入ってから仕事もピーク時期で忙しく、
私生活でもいろいろトラブルに巻き込まれ…
ブログ書くどころじゃなかったのが現状です。
ゲームはそれなりにやってる。
でも、あまり時間をかけられないし
疲れて居眠りすることも多くて進行が遅い。
街森はなんとか毎日やってるけど
帰宅が遅いと、たぬきちの店も閉店してるから
時間を操作しないと何もできない。
大幅な変更はせず最低限の時間操作だけど、
カブが買えないんですよね。くさるから。

ラストレムナントは、マップが広いのとバトルが大変で
12/25発売の攻略本が出るまでお休みしようと。
で、攻略本を買ったんです。

ラスト レムナント 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
「ラスト レムナント 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)」
[ムック]
出版:スクウェア・エニックス
発売日:2008-12-25
価格:¥ 2,835

スクエニより出版の公式コンプリートガイド。
同日発売のファミ通(エンターブレイン)のと迷ったんですが、
こっちのが開発者インタビューが載ってるみたいだったので。
ところで、気が付きました?
この価格に。
2835円(税込)ですよ!見間違いじゃあございません。
攻略本に3000円近い金額出すのはいかがなものか?
さすがに購入をためらいましたよ。
本を手に取り、石のように固まったまま考えてる私は
店員から見ても怪しかったに違いない。
もらったばかりの給料はたいて、
辞典のごとき分厚い本を買って帰りましたとさ。

でも、攻略本せっかく買ったのに、
時間がなくてまだ中すら見てない。
ゲームもストップしてるからぼちぼち再開しないと。

最近は、428を集中してやってました。
他のゲームが手に付かないくらい面白くて
一気に進めたため本編を4日ほどでクリア。
今は金の栞を目指して、BAD ENDとエピソードの回収中。
もうすぐ完全クリアできそうです。
メインシナリオは十分なボリュームがあるのに、
まだ読み足りない!と思わせるほど秀逸な出来。
見せ方が上手く、続きが気になってグイグイ引き込まれ
止め時が見つからない。
読みたいけど、終わってほしくない。
そんな気持ちで夢中になって読んでました。
詳しい感想は改めてまたの機会に…書けるかな?

12月のゲーム状況はこんな感じでした。
新しいゲームを買う予定は当面のところありませんが、
身辺が落ち着いたら別の何かに手を出すかも。
既に発売済みで、気になってるタイトルが
いくつかあるんだよなー。
とりあえず見送ってるのもあるし。
ゲームの時間をもっと確保する方法はないものか…。
あぁ、仕事を辞めるしかないのか(笑

それでは皆様、よいお年をhappy01

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/12/18

実はコレクター?◇街森日記【5】

毎日足繁く通っている、喫茶ハトの巣
マスターがピジョンミルクを入れてくれるようになったら
晴れて常連になった合図、というのは常識。

Machi_23
ピジョンミルクを入れてもらうと、
カップの中にちゃんとミルクが入ってるのがわかります。
(この縮小画像では見えない…クリックで拡大してみてね)
こういう細かい演出がニクイ。

アリアと相席。
Machi_24
あっ、ホントだー!!
カウンターの中の棚にハニワが置いてある!

Machi_25
なんと、マスターはハニワコレクターであることが発覚。
ここの倉庫を管理しているそうで、
村で掘り出したハニワを預かってくれるんです。

今まではハニワの使い道がなくてdespair
保管しとくにも数が多すぎるし、
以前から博物館にハニワを寄贈できたらいいのに~
と思ってたんだけど、まさかこういう形で実現しようとは。
残念ながら展示はできませんが、
預けたハニワは「返して」を選択すると
リストで動いてる姿を見ることができます。

Machi_26
同じハニワは預けられないので、ダブリは売っちゃってます。
オークションに出してもいいかもしれないなー。

先日、釣り大会がありました。
Machi_27
渡した魚をあっという間に食べつくすうおまさ
相変わらずの食べっぷりです。
テントの下にある写真みたいなのが気になる…。

参加したのが夕方だったので、
住人が出した「108センチのスズキ」の最高記録が、
同じスズキで対抗するもなかなか破れない!
記録更新の商品が欲しかったけど、
もう終了時間が迫ってたので
仕方なくとっておきのマグロを提出。
もちろん前もって釣っておいたものです(笑

Machi_28
結果、見事に優勝shine
きんのトロフィーが贈られてきました。
「きん」ってことは「ぎん」もあるんだろうか?

ちなみに、マグロで記録更新も兼ねていたので
商品ももらえたんですが、こちらは普通に
「おおきなフラスコ」でした。
たぬきちの店でも売られてるもので、
特にレアアイテムってわけじゃないみたいです。

優勝だけを狙うなら、大物をあらかじめ
準備しておくといいですね。
今回は魚の種類は何でもOKでしたが、
種類限定の大会もあるので事前にチェックを。

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/12/12

同時進行の極み 2

今年の冬はゲームが大豊作!
というわけで、現在もまた複数タイトルを同時進行中です。

毎日かかさずプレイしてるのは、
『街へいこうよ どうぶつの森』『まいにちいっしょ』
この2つは、そのゲーム内容から
どんなに忙しくても毎日プレイすることを心がけてます。
街森は、ゲーム内の日時を現実に合わせてるので
お店の営業中にプレイできるよう努力してるけど、
仕事の日なんかは間に合わないことも。
まいいつは、無理して毎日やらなくてもいいんだけど、
ニュースを配信当日に読むとボーナスが付くので(笑
まあ、ニュース1件読むだけだからすぐ終わるしね。

それ以外で、今メインでやってるのは『ラストレムナント』

ラスト レムナント
「ラスト レムナント」
[Xbox 360]
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2008-11-20

これって、想像していた以上に骨太なゲームでした。
コマンド選択式バトルでありながら敵が手強く、
毎回全力で戦わないと即戦闘不能なバランス。
キャラクターの成長システムが奥深くて頭を悩ませます。
SaGaシリーズのクリエイターが手掛けているとあって、
全体の雰囲気は違うけど部分的に共通点があったり。
腰を据えてじっくりとプレイする必要がありそう。
これは長くなりそうですよ。

『レイトン教授と最後の時間旅行』クリアしました。

レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
「レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)」
[Nintendo DS]
メーカー:レベルファイブ
発売日:2008-11-27

ラストレムナントを始めるため、先に集中してプレイ。
同時進行してたタイトルの中で、
これが一番早く終わりそうだったから。
面白くて夢中になってた、ってのも理由ですけど。
メインストーリーのナゾ・ミニゲームともに
全部クリアしてからエンディングを迎えたので、
あとは「挑戦状」と「ナゾ通信」だけですね。
空いた時間にちょこちょこっとやろうと思います。
ストーリー、良かったですよ~。泣けましたcrying
「To Be Continued」となってたのが気になるなー。
新作、出るもんなら出してほしい。
これで終わりなんて寂しいですよね。

『リトルビッグプラネット』『みんなのGOLF5』は、
続きが気になるもんでもないので休止中です。
こうやっていつも積みゲー行きに…ゲフンゲフン
またやりますってば!時間できたら…

プレイ開始待ちなのがこちら。(まだあるのか)

『428~封鎖された渋谷で~』
ファミ通クロスレビューで、なんと満点の40点!!
クロスレビューを妄信してるわけじゃないけど、すごいなー。
すっごく楽しみにしてて予約して、
発売日当日に届いたんですが、まだ封を開けただけsweat02
決してやりたくないわけじゃなく、
やり始めると他のができなくなりそうだから。
まさに「続きが気になる」ゲームなんだもん。
絶対、並行してるゲームそっちのけではまりそう。
かといって、ラストレムナントのクリアなんて先が見えないし。
早くプレイしたくてウズウズしてるのに、
なんで我慢してるのか自分でも謎wobbly
そのうち誘惑に負けてスタートすると思うけど(笑
これじゃ、せっかく発売日に買った意味ないし。

もうひとつ予約してた『英雄伝説 空の軌跡セット』は、
悩んだ末にキャンセルしました。
どう考えても一度にそんなにプレイするのは無理だろうと。
落ち着いたらいつか買おうと思ってます。
それがいつになるかは全くわからんけども。

毎日ゲームをやるために睡眠削ってますが、
どこまで体が持つのか…そのうちポックリ逝くかもdespair

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/12/08

コメント投稿の障害について

◆12/18 追記◆
ようやくniftyから連絡があり、
コメント投稿の障害が解消されたとのこと。
テンプレートのデザイン上の不具合だったそうです。
直ったのはいいけど、回答遅すぎ。(謝罪の言葉はありましたが)
2週間以上も何やってたんだろう。

というわけで、現在は正常に投稿できるようになっています。
ただ、コメントが反映されるまでがすごく重いです。
これはこのブログが重いせいかもしれませんが…sweat02

------------------------------------------------

*重要なお知らせのため、この記事をトップに固定しています
 新着記事は下からどうぞ

↑トップ固定を解除しました。

◆コメント投稿に不具合が発生しています◆

◎発生現象◎
コメント投稿画面でコメントを入力し「送信」を押すと
スパム防止のための「コメントの検証」画面にうつりますが、
そこで画像の文字列を入力し「続ける」を押しても
次に進めずコメントを投稿することができません。

◎対策◎
「コメントの検証」画面で画像の文字列を入力した後、
「続ける」をクリックせず
キーボードの「Enterキー」を押してください。

なぜかこれで通常通りコメント投稿ができます。

-----------------------------------------------

しばらく前からこの現象を確認しており、
10日ほど前にココログのサポートに問い合わせたのですが
「詳細を調査中です」との返信以来、音沙汰がありません。
復旧の目処が立たず、お知らせが遅くなってしまい
コメント投稿に失敗した方々に申し訳なく思っております。

復旧しましたらまたお知らせいたしますので、
ご面倒ですが、もうしばらく上記の方法で
コメント投稿をお願いいたします。

2008/12/07

紹介状◇街森日記【4】

街の片隅にひっそり店を構えるイナリ家具Machi_17
最初に行った時は、門前払いをくらわされます。
今回から紹介制になったらしい。

ここはおとなしく、いったん村へ戻りましょう。
Machi_18
住人との会話の中に、紹介状のことが出てきます。
誰が紹介してくれるのかはランダムみたい。
郵便で自宅に送ってくれるので、
それを持ってイナリ家具へGO!
あ、入会金3000ベルをお忘れなく。

Machi_19
さっそく購入した「名画」を博物館に持って行ったら、この始末。
ま、予想通りっていうかね。ハハッ。
わかってたけど悔しいさー。しかも2回買って2回とも。
「おい森」みたいに、風水で確率上がるのかなぁ。
今も結構意識して置いてるつもりなんだけど…。

土曜日のお楽しみは、やっぱコレでしょ♪
Machi_20
はうっwobbly
とたけけ、シブすぎるぅ~heart04
毎週通い詰めですよ。追っかけですよ。

Machi_21
「街森」では、”今の気分”でのリクエストもできるのよね。
しかも、何度も聴ける♪
もらえるミュージックは1つだけだけど。
なんでも、「ヒミツの曲」もあるとかないとか。

ちょっとずつ住人と仲良くなり、
いろんなアダ名を付けられる今日この頃。
Machi_22
サラに「なんりん」って呼ばれ始めました。
じわじわ村中に浸透中。
他には「なーん」ってのもあったな。
基本的に、変なアダ名でもOKすることにしてます(笑

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/11/30

きのこ狩り◇街森日記【3】

初期住人の後に引っ越して来たどうぶつたちをご紹介。

Machi_10
まず、ペンタ
目つぶっちゃった。

Machi_11
んで、ロビン
白目だと思っていたのに、驚いた顔の時は黒目が!!
う~ん、新発見。

Machi_12
お姉様系アリア
こちらは新登場キャラですね。
なかなか見目麗しいshine

Machi_13
最後にマーサ
やっぱいいよね、ウサギは。

これで住人が10名になりました。
以後引越して来ないので、これで最大のようです。
DSでは最大8名だったので、少し増えたんですね。
まだ出て行こうとする住人はいないんですが、
今回も写真もらえたりするよね?多分。

11月は、きのこ狩り月間だったみたいです。
Machi_14
木の根元にちょこんと生えてる↑これ。
見ての通り、きのこです。
これをBボタンで引っこ抜くと、
通常は「ひらたいきのこ」といったアイテムが手に入り、
お店で売ることができるんですが…

Machi_15
まれに「きのこシリーズ」の家具を入手できるんですflair
生えてるきのこは他にも白いのや細いのがあるけど、
どれでも家具である可能性があります。
家具っていうか、どうみてもただのきのこだよね?
なんていうツッコミは置いといて。

DS版ではどんぐり祭りで手に入れることができた
きのこシリーズは、家具10個に壁紙と床の全部で12種類。
私は今日までで6種類しか集まらなかった。
発売日から10日くらいじゃ無理ってもんよね。
あーあ。来年まで持ち越しかぁ…sad

今日までと言えば、虫や魚も
11月いっぱいまでのものが多いです。
(DS版と同じデータなら)
虫では「オオカバマダラ」「ショウリョウバッタ」「トノサマバッタ」
「カマキリ」「ハナカマキリ」コオロギ」「ナナフシ」「ノミ」「クモ」。
魚だと「ヤマメ」「オオイワナ」「ニジマス」「グッピー」
「ミノカサゴ」「タツノオトシゴ」「イシダイ」
これらが明日から捕れなくなります。

Machi_16
中でも「ハナカマキリ」はレアなうえ、
昼間に白い花の上にしか出現しないので、
主にプレイ時間が夜間である私にはちと辛かったsweat02
今日の昼探し回って、ようやくゲット♪

あと、クモとオオイワナ、グッピーも未捕獲。
春になったらまた出るから、それまでおあずけです。

明日から12月。新しい月のスタートです。
雪が積もったら、また雪だるま作りもできる!
クリスマスイベントも復活したし、今から楽しみですね♪

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/11/27

ハーベストフェスティバル◇街森日記【2】

今日は『ハーベストフェスティバル』
街森で新しく登場したイベントです。

Machi_07
張り切る村長!
並べられたごちそう!イェイ♪
いわゆる『感謝祭』『収穫祭』にあたる行事みたいです。

メインディッシュは、村長が呼びつけた(!)七面鳥
しかし、肝心の七面鳥はどこへやら。

村長から「住人に届けてくれ」と
『ナイフとフォーク』を渡されるんですが、
これを村のどこかに隠れてる七面鳥に渡すことが
実はこのイベントの本当の目的。
Machi_08
おぉっ!いたいた~♪
彼がウワサの七面鳥。その名を『フランクリン』
だけど、それって隠れてるつもりなの?丸見えですけど。

Machi_09
声を掛けると、ビビリまくりのフランクリン。
食べられることを恐れる彼に、ナイフとフォークを渡すと…
お礼に『ハーベストシリーズ』の家具をもらえます♪

フランクリンにナイフとフォークを渡したら
再び村長から(何度でも)受け取ることができるんですが、
フランクリンの隠れてる場所は変わってしまいます。
ハーベストシリーズは家具が10個に壁紙と床で、全12種類。
ナイフとフォークを渡すたびに、どれか1つをもらえますが
これが。。。ダブリます。
ひたすら繰り返し、2時間ほどかかってやっと全部集まったbearing
うう…しんどかった…(涙
DSのどんぐり祭りみたいに、順番にくれたらいいのに。
ダブったのはお店で売ると結構なもうけになるけどね。うしし。

ちなみに、フランクリンの居場所は、
ナイフとフォークを住人に渡すと
だいたいの位置を教えてもらえます。
フランクリンは建物や木の陰などわかりにくい場所にいますが、
教えてもらわなくても見つかるので、聞かなくても問題なし。
見つけられない場合のヒントサービスってことかな。

まだ家が狭いので、ハーベストシリーズはひとまずタンス行き。
増築したら並べてみようっと。

それにしても、村長ったら本当に食べる気なんだろうか。
生きてるフランクリンを?
よく考えると残酷な話だcoldsweats02

にほんブログ村 ゲームブログへ

2008/11/25

新しい生活はじめました◇街森日記【1】

『街へいこうよ どうぶつの森』スタートしました♪
日記は以前のようにたくさん書けないと思うけれど、
日々の出来事や面白ネタをポツポツ紹介していくつもりです。

まずは自己紹介。

◎プレイキャラの名前…『なん。』
何か新しい名前にしようとも思ったのですが、
ブログでおなじみの名前のほうが通信の時にもいいかな、と。

◎村の名前…『ぽけっと村』
一時間悩んで決めました。
特に由来はないんですが、響きでなんとなく(笑
(さんざん悩んで「なんとなく」って。。。)
まだちょっとしっくりこないというか、なじめません。
慣れてないだけかもしれないけど。
「これだ!」っていう名前って思いつかないもんですねぇ。

村の地図はコチラ↓
Machi_01
このような地形になってます。
川が2つに分かれていて、ちょっとめずらしいかも。
移動しにくいけど、結構気に入ってます。

ちなみに、初期住人は…
・リチャード
・フルメタル
・カルピ
・サラ
・グラさん
・ユキ

以上6名でした。
おい森で見たキャラばっかりだ。

DS版では無かった「崖」が復活していますね。
村全体も少し広くなってるし、慣れるまでは迷うsweat02
自宅は、4ヵ所の中からお店に一番近い所を選びました。
やっぱり求めるものは利便性!
村の中心付近だし、役場も近い。いい環境です。
ぽけっと村は施設が村の上部に集まってますが、
他の村では点在してる場合もあるのかな?
崖や川の場所でかなり違ってくるんだろうなぁ。

Machi_02
リセットさんが登場。
まずはかる~くあいさつです。
次に会う時は怒り狂ってるんだろうけど。

Machi_03
お決まりの(めんどくさい)アルバイト終了!
内容は今までと同じ。
ちょっとは変化がほしいところ。

自由になったところで…
Machi_04
コーヒー飲んだり、

Machi_05
街へ出かけてみたり。
あら~んheart01風船かわいい♪

しかし、街って意外と小さいんですね。
もうちょっと広いのを勝手に想像してたんですが、
お店の数としても、これくらいでちょうどいいのかも。

Machi_06
とりあえず最初のローン完済!
何気に後ろでぺりこが拍手してるよ(笑

家を大きくするよりも、まずはたぬき店の拡大だなー。
商店だからかどうかわからんけど、オノやパチンコが並ばないcrying
プレゼント付き風船が飛んでくのを
指くわえて眺める日々ですよ。

にほんブログ村 ゲームブログへ

«街へ行きます!◇森日記【315】

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ